Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>








qrcode



黒子のバスケ リバーシブルクッション 黒子テツヤ テニスの王子様 うたたねの王子様ブランケット 幸村精市Ver. 障害役者 〜 走れなくても、セリフを忘れても 〜

応援
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

黒子のバスケ女子プチオンリー「恋もバスケも女のカンよっ!」
申込締切:3月24日

三強プチオンリー実行委員会
申込締切:3月16日

テニスの王子様完全版 応援バナー

ワンドオブフォーチュン2

NOW PLAYING
うたの☆プリンスさまっ♪ 来栖翔

GS3公式サイト

三国恋戦記〜オトメの兵法!〜
主に携帯から更新されるブログです。
その時々の叫びが如実に反映されますよ。
ブログタイトルはMaxBoys「恋のキセキ」から引用。

まほやく語り
18:42
5月下旬から今日辺りまで壁打ち垢に投げてたツイートのまとめです。
最初にシャイロックのスポットストーリーについて、1番多いのがファウストとレノックスについて、最後の方がルチル。レノとルチルは親愛ストーリーネタバレ。  

シャイロックを好きな魔女が2人いて、代わる代わる彼を口説いてて、彼がいない時にはお互いの口説き文句を褒めたり、シャイロックの好きな所を言い合ったりして盛り上がって、結局2人は結婚して生まれた子供は人間だったけどシャイロックって名前を付けたって話、とてもまほやくらしい。
魔法使いに性別は無い、男性体にも女性体にもなれるっていう特性をこんなにも分かりやすく表してくれてるエピソードはない。
ジェンダーどころかセックスフリーよね。
同じ男を好きだから好みも同じで気も合うはず!って考え好きだな。
何か魔法使いって色々自由で寿命クッソ長い事抜かしたら、人間に迫害されなかったら生きやすそうだな。


ファウストは死ぬほど辛い目にあったけど自害しようとは思わなかったんかな。
それとも魔法使いって自害できないのかな。
でもレノックスとか誰かに助けられた命だとしたら、ファウストの性格上自分からそれを投げ出す真似はしないかも。
だから東で隠居生活はしたけど死ぬ事まではしなかったのかな。
あの人割としぶとく生きてるけど、メインストプロローグ段階ではやっと死ねるって言ってたから生きるのが好きなわけじゃなさそうなんだよね。
なのに自殺はしてない……自殺試みたとも言ってないから、そもそも自殺出来ない仕様なのかな魔法使いは。


賢者と賢者の魔法使いの関係って契約に近いのかな。
賢者の魔法使いが賢者の言う事しか聞かないのは契約という約束によって結ばれてるから?
体に浮かぶ紋章が契約=約束の証なら、それから逃げたりしようとすると約束を破る事になって魔力を失うからどんなに性格が悪かったり強かったりしても賢者に従うのかな。
賢者は何の力もないただの異世界の人間なのに何で魔法使いは必ず従うのかそれが疑問。
賢者を殺そうとするのも、賢者との契約違反になって魔力失うから出来ない…?
オズとかミスラとか、強い魔法使いなら特に役目から逃れる為に賢者殺そうとするはずなのに今までの賢者は殺されてないし、やっぱ約束破る事になって魔力失うのかな。
だからこそ賢者の魔法使いではないノーヴァが大いなる厄災を召喚しようとしたりして、色々邪魔してくるんかな。
魔法使いにとって年に一度大いなる厄災と戦う事は自然な事で、賢者の魔法使いとして選ばれたのならそこから逃げようとかは思わないのかな?
仲間庇って石になる事はあっても、どんなに嫌でも召喚には応じるしかないのかなー。
あの世界、基本文明進んでないのにエレベーターだけあるのがとても不思議。
しかもあちこちに繋がってるし、魔法で動いてるんだけど、何故エレベーター…


レノックスの親愛ストーリー読み終わったんだけど重くて泣いた。
え?ちょっとまって。ねえ。なにこれ。
レノックスってファウストよりちょっと年上なんだね!?
同じ400歳くらいだけどレノの方がちょっと上。
レノックスの魔道具が鍵で、何の鍵かと思ってたら、ファウストが閉じ込められてた牢屋の鍵だとか誰か教えて欲しかった。いや今知ったけど。
しかもファウスト、ここで逃げたらアレクの信用を更に失う事になるから逃げないって言って逃げなかったから助けられなかったって……(ここで泣いた)
ファウストちょっとアレクの事信用しすぎてたんじゃない??
そこまで信用してたのに最後には火あぶりの刑されて、なんかいつの間にか消えて東に逃げ延びたんでしょ??
幼馴染の親友の事ちょっと信じすぎてたの、何なの?だからお前聖人ファウストとか言われて教会建てられちゃうんだぞ??そういう所だぞ???
その後レノックスが、賢者にルチルやミチルを疑わないでくださいとか言うのを聞いて僕は泣いた。
疑わないよ、あの子達は。あの子達、とてもいい子だもの。
羊飼いの、口下手だから魔法より体術の方が得意ですって言ってる青年からこんな重い話出てくると思わないじゃん??
これだから400年生きてるやつは…。
ファウストの従者だったっていうから何かファウストの話聞けるかなーって軽い気持ちで親愛度上げたら思ったより深く関わってた上に重かった。


ファウストのカードスト読んでたらエイプリルフールの学園パラレルにアレクの気配を察したので読まなければ。
ファウストはアレクに対しては恋愛感情無かったと思うんだよね。あくまで親友だったと思う。
400年拗らせてるのは親友に裏切られた事で人間を信じられなくなった事であって恋愛ではない。
いやでもほんとさー、何でアレクはファウスト裏切ったのさー。
側近の言葉に耳を貸したって、それ側近に騙されたか洗脳されてたか操られたんじゃないのって思ってしまうな。
ファウストも最後ギリギリまではアレクの事を信じてたみたいだしな。
投獄までされて火あぶりの刑で処刑されるって言われたのに助けに来たレノックスに「ここで逃げたら信じてもらえなくなる」って言っちゃうの、ファウストは人が良すぎたよ。
めっちゃいい人だったんだろうな。
そりゃ聖なるファウストって言われるし、聖ファウスト教会も建てられるし、英雄にもなるわ。
ファウストの処刑の記録が中央の国に残ってなくて、聖なるファウストだの英雄だのという物語が残っているのが、アレクがファウストを最終的には裏切ってなかったって証拠になるけど、じゃあ何で刑は執行されたのか、直接ファウストにそれ言ってやれよ、絵に残すとかじゃなくてさー。
言葉よりも何よりもアレクがファウストに雄弁に伝えられるのは絵で、文章や記録だと埋もれたり劣化したりしちゃうけど、国王の描いた絵なら絶対ずっと残るし、子供の頃から握ってた絵筆で表現するのがファウストへの礼儀だと思ったのかな。
それにしても遅すぎる。生きてるうちに伝えてあげて。
人間の一生は短いんだよ。
魔法使いの一生は長いんだよ。


「プロポーズ…僕には生涯必要ない言葉だ」
プロポーズの日のファウストボイスが完全に解釈一致でした。ありがとうございます。
でも400年縁が無くて、もしかしたら自分はそういうのを求める資格が無いと思ってるのかもしれないけど、これから2000年生きるとしたら、そうでなくとも何百年か生きるのなら、そういう機会もあるかもしれないよ?
自分の幸せを諦めてるキャラに弱い。
人から見たら幸せそうとか色々持ってそうに見えるのに自分の1番欲しいものは諦めてるキャラとか。
ファウストもそうだよね。
幸せになる事を諦めている人。
幸せになる資格がないと思ってる人。
プロポーズは僕には一生縁がない言葉だっていうのはそういう事よね。


プロポーズの日はルチルが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてもう結婚しよって思った。
「賢者様!私と……け、け、結婚……やっぱり言えません……!」
でも前にも書いたかもしれないけどルチルは割と恋心に無自覚だと思うんだよね。

ルチル親愛ストーリー読み終えた。ミスルチでした。
いやこれ無自覚両思いでしょ??
ミスラ絶対チレッタ好きだったけど本人が鈍すぎて気付いてないだけだし、ルチルの方は恋愛感情にまだ育ってなさそうだけど、側から見てるこっちは何イチャコラしてるんだって感じだった。ごちそうさまでした。
話を聞いてたのは賢者のはずなのに、途中ミスラが訪ねて来てから完全に2人の世界だったよね?
賢者ほぼ空気だったよね?なんなの。
ルチル23歳くらいだと思ってたら20歳だったしミチル10歳くらいだと思ってたら15歳だった。15歳なのに幼くない??
ミチルは生まれた時に死産で、ルチルが自分の魔力の半分あげたからミチルは助かった。
でもミチルは南の魔法使い全部滅ぼす予言の子なんでしょ…辛いなこれ。
ルチルは魔力半分になってるから弱いのか。元はそんなに弱くは無かったのか。
でも5歳で魔力半分になる事を無意識にも実行したんでしょ。すごいな。

ミスラのさー、「チレッタもそういう風に笑いましたよ」で何かもう確信したよね(何が)
チレッタ割と野性味溢れる(?)人だったみたいで、蛇とか生肉そのまま食べてたみたいだけど、人間と結婚して変わったんだろうね。
ルチルは生肉食わされなくて良かったね。

| 2020.06.14 Sunday | ソーシャルゲーム | - |

まほやく フィガロについて
23:29
フィガロ誕生日おめでとうー!
フィガロ親愛ストを読み終えた勢いで書き殴ってたやつ。
ふせったーには上げてたんだけどフィガロ誕の今日更新するのにふさわしいじゃん??
フィガロガチャは爆死しました。
この文章にはフィガファウ要素とフィガルチ要素が含まれます。
フィガロ中心だけど基本ファウストとセットで書いてる。

フィガロ2000歳だった!ファウストの事をあの子って言ってたから大分歳上だとは思ったけど2000歳かよ。
西暦とほぼ同じじゃん…そりゃそろそろ寿命も来るわ。

スノウとホワイトはそれより長生きでオズはちょっと年下だけど似たようなもの。魔法使い長生きすぎるわ。

まって、フィガロ、お前も1人でいなくなるタイプの男。
黙って1人で消えようとする男が性癖なのかもしれないと最近思い始めた所です。
でもフィガロは1人で消えるのは本当は嫌だし寂しいのにそれを誰にも言えないんだよね。
いや言ってるわ。ファウストだけには死ぬ事言ってる。スノウホワイトは気付いてるだろうけど、ファウストだけには自分の口で言ってる。
フィガロ、ファウストに最期を看取って欲しいのか?
それとも誰かに知ってて欲しかったのかな。ちゃんと。
気付いてくれるんじゃなくてちゃんと知ってて欲しかったのかな。
賢者様には決定的な事は言わないのにファウストにはちゃんと言ったんだから。

フィガロって皆仲良くとか人と魔法使いの仲良しな世界とか言いながらその皆の中に自分含めてないし、自分も人を愛さない、愛したいけど愛せない、誰かから愛されようとしたら逃げようとするタイプでしょーーーーータチ悪いな。
フィガロと若王子貴文の親和性が高すぎる

フィガロは死を予感して何か自分の名を残したくなったのかな。
オズは世界最強の魔法使いとして皆が名前を知ってる。
スノウホワイトは魔法使いなら誰でも名前を知ってるくらいに長生き。
同じくらい長く生きてるのにフィガロの名前は知る人しか知らない。ルチルやミチルを騙せるくらいには。
世界全部を南の国みたいに平和で人間と魔法使いの仲良く暮らせる世界に出来れば、フィガロの名前が世に残る。例え名を残せなくても何か成し得たって事で満足出来るのかな。

誰も愛さないのに好きなものが愛とか言ってるふざけたフィガロに誰か愛を教えてやって欲しい。ファウストには荷が重いかな。
でも他人を信じたいのに信じられなくなってしまったファウストと、愛に焦がれてるのに実際に愛を向けられると逃げるフィガロだとハマったらとても拗らせるいいカプになると思う。

フィガロみたいなタイプには逆に何も知らない真っさらな子の方が合うのかもしれないね。
ルチルとか。あの子見た目優しそうでふわふわしてるのに芯はしっかりしてるから。
幼くして母と父亡くして弟1人育ててきただけあるわ。
ミチルは北の魔法使いについて偏見あるからカミングアウトしたらもしかしたら嫌うかもしれないけど、ルチルは大丈夫だと思うんだよなー。
フィガロが北の魔法使いで2000年生きてると知っても、びっくりはしても軽蔑はしないと思う。納得してしまう部分もあるかもしれない。

フィガロもさー、流石に2000年も生きてたら誰一人愛さないとかなかったと思うんだけど、ファウストが女たらしと言ってたからそういう軽い付き合いしかしてこなかったって事?2000年も??それ重症だよね。
でもきっと本気になる人の1人や2人いたと思うけど、相手に置いていかれる(死とか気持ちが覚めるとか)そういうのが嫌で、相手から離れられる前に自分から離れちゃったんだろうね。
自分が傷つく前に相手を傷つけて終わりにする。嫌われる前に自分から離れて、良い思い出だけ残して。
女たらしという評価がされるんだからそんなに綺麗に別れてなさそうだけど。

あと多分雪崩で育った村が壊滅して自分だけ生き残ったのが原風景で、そこから一歩も動けないままなのかもしれない。
誰か大切な人(人間でも魔法使いでも)を作っても一瞬で失ってしまうから、あの雪崩の経験がもう誰も大事にしないと拗らせているのかもしれない。
2000年だぞ?長すぎるよ?
それが死を実感するようになって、誰かの心に残りたいとか、誰かを本当に愛したいとか思うようになったんかな。

2000年の間、自分が誰かを見送る側だったのに、今度は自分だけ世界から消える事が分かって、いつもいつも自分勝手に人前から消えてた癖に本気で消えるのは嫌だって、1人で石になるのは嫌だっていうのが2000歳の子供だなー。
フィガロが石になる時はファウストに側にいて欲しい。何となく。

フィガロがファウストから離れたの、もしかしてアレクが魔法使いを処刑するって分かってたからなの?
ここで勝利しても魔法使いは人間に裏切られるって知ってたの?
だから相手から拒絶される前に自分から離れたんじゃないか。いつも人から否定される前に自分からいなくなって離れてた奴だから。
フィガロが最後の戦いに参加しなかった理由は結局語られてないけど、フィガロの性格考えると「拒絶される前に離れた」が正解なんじゃないかな。


「フィガロ先生が石になったら私が食べてあげますよ」って言うルチルが降りてきたんだけどルチルは魔力弱いから食べたら力が暴走して逆にルチルが石になっちゃう?
その派生で、ミチルが石になったフィガロを食べて力に取り込まれて南の魔法使い全滅させる未来もありそう。

やっぱりファウストがフィガロの側にいるべきだな。
「石になったら僕が食べてやる」って言っているべきだな。
実際フィガロの強さ知ってる北の魔法使い達がいたら普通に狙ってきそうなものだけど、スノウとホワイトとオズはもう力求めてなさそう。オズは分からない?
石になった昔の部下を躊躇いなく食べるブラッドリーを見て、賢者が「魔法使いらしい弔い」って思ったって事は、石になったフィガロを弔いの為に食べるファウストはワンチャンある。

人間と魔法使いの共存を目指して過去に戦ったのがファウストで、数百年の後に人間と魔法使いの共存を目指してるのがフィガロで、最終的に目指してるもの同じじゃん??
フィガロが南の開拓始めたのってどう考えてもあの戦いの後だよね。
中央での戦いを経て南に移って、そこから開拓と同時に人と魔法使いの共存を目指したの?
それ多分中央での戦いが無ければ、ファウスト達との出会いが無ければそんな事考えなかったって事だよね。


| 2020.06.05 Friday | ソーシャルゲーム | - |

ソシャゲ離れ2
19:12
7月8月にサービス終了するソシャゲの発表が多いこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
半年前にソシャゲ離れの記事を書いて、減らしたいって言ってたと思う。
半年後の今どうなったかといえば、この前まほやくの記事書いてた通り、増えました。しかも5個。
馬鹿じゃないの??
全部コロナのせいだ。
でもあんスタがBとMに分かれたのがいけないんだからね!

まず増えたやつから。

あんスタB
オートプロデュース増えたのは良かったけどLP上限が2倍になった。
その分使う量も増えたからまあトントン?
ズ!のカード弱体化と、ガチャの??5が限定100%だったのを無くしたのは許さない。
限定と限定以外で考えると、確率アップに全然なってないから詐欺だよ。
1枚1枚のカードの確率でいうと多少は高いけど。
イベント以外はお仕事だけして放置。

あんスタM
最初はやるつもり無かったの。Bだけで生きようと思ってたの。
私のiPhone7だから動作環境ギリギリで3Dライブすると落ちるし、2Dライブでもたまに止まるし。
でもストーリー読んでるのは全部こっちで読んでる。石を貯める為さ…。
イベントは推しが来ても1枚止まりだと思う。
iPad miniでMV見るの楽しいです。

まほやく
多分今1番ハマってるやつ。
メインストーリー読んだら後はイベントやるくらいしかやる事ないのかな?親愛スト読む為の料理もあるけど。
キャラと世界観が好みだし、これもオートがあるのでとても楽ですね。
まほやくについてはこの前の記事の方が多分熱い。

ヒプマイ
開始早々ログインのみになったやつ。
夢野の誕生日ガチャ20連で決着ついて満足人してから放置。
リズムゲーが楽しくないし、UIがもっさりしてるのかちょっとなんか色々プレイしづらい。

ツイステ
3月末に登録して、プロローグでグリムにイライラして放置してたんだけど、人気だし皆にメインストーリーの続きを読めと言われたので、読むのを再開したらリリア実装で完全に復帰した。
緑川光はずるい。プロローグでこのキャラが実装されてたら多分ハマってたって思ったのに実装されるなんて聞いてない。
オートモードあるのがとても楽だけど、イベントはそんなに頑張らない予定。
グッズも買わない、買わないんだからね!
相変わらずグリムは嫌いなのでそれ関連はスルーできる。  

前回も載せてたやつ

Mマス
完全に引退気味。パネミすら埋めない時もある。
6月の翼上位走ったらやめようかな。正直走るのも面倒。

エムステ
ログインすらやめた。スマホから消してiPad miniに移した。

FGO
本編面白いよね。オリュンポス、ゼウス戦以外全部石割ってクリアしたけど。
イベントも復刻以外はちゃんとやってる。
戦力育てないと本編そろそろ辛いんだけど育てるのが面倒。もう石割ればいいや。

スタマイ
パズルが面倒過ぎて最近ログインのみ。
イベントもやってない。
槙君本編完結したからなんかもういいかなって感じ。

シャニライ
ちょっとそろそろ面倒になってきたから1度休みたい。
でもオートモードがあるからイベントゆるゆる参加出来るんだよなー。
スコアバトルも結局SS取ってしまったし。

アイナナ
本編更新終わったのでログインのみ

刀剣乱舞
新規刀剣男士が貰えるイベの時以外は遠征と内番のみのログインのみ。

夢100
ログインすらしてないからそろそろ完全にやめたい。
スマホから消してiPad miniに移した。

グラブル
ログインのみ。イベントも本編もやる気力も時間もない。

ポケ森
ログインすらしなくなった

こうして並べるとログインしてないゲームとログインしかしてないやつ多すぎだね。
ちゃんとやってるのがあんスタとまほやくとシャニライとFGOとツイステくらい?
刀剣乱舞は時と場合によるか。

ゼノンザードはアプリ消した。
デレステとA3もスマホから消してiPad miniに移した。パレパレも移したけどアカウント移動はまだしてない。

この前夢100のアンケートに答えて、あれ毎回プレイしてるソシャゲ答えさせられるんだけど、まほやく増えてたな。
ちゃんとログインのみを除くって書いてあるんだ。
夢100はログインのみなのにアンケート答えてごめんな。
1番ハマってるアプリはまほやくって答えて、1番プレイ時間長いのはあんスタBって答えた。
FGOもイベント時は長いかも。

ちゃんとやってるゲーム、FGO以外は全部オートモードあるから、もうソシャゲはオート以外プレイ出来ないのかもしれない。
あんスタMはオートじゃないけど。

| 2020.05.30 Saturday | ソーシャルゲーム | - |

魔法使いの約束
01:27
3月15日に始めたまほやくのメインストーリーをやっと読み終えた。レベル75まで上げるの大変だったね。イベントある時は割とサクサク上がるんだけどね。
最初の方は世界観説明とか、状況説明、キャラ説明で眠くなったりもしたけど、パレード辺りから面白くなって来た。
最後の方は大変面白かった。

1年に1度、大いなる厄災が地上に落ちてこようとやってくるのを押し戻せるのは賢者の魔法使いだけ。
大いなる厄災=月の事なんだけど、落ちてくる月と戦うのがよく分からない。
でも今回の大いなる厄災はとても強くて、魔法使い達にも10人の犠牲者が出た。
残った魔法使いにもそれぞれ大いなる厄災から付けられた傷として、それぞれ違う奇妙な症状が残された。
大いなる厄災との戦いがあった翌日から話が始まる。

ちょくちょく出てくる設定に情緒を揺さぶられたり、泣いたりもしたけどな。
子供に何背負わせてんだって何回か思った。
○○の魔法使いって言ってるけど出身は違うとかそういうのが多くて、ややこしい。
まあ私も生まれは三重県だけど今は栃木の人だし、そういう事だよな。
年齢も様々で何歳なのかよく分からない。
覚書としてまとめとこ。

中央の魔法使い
オズ
元々は北の魔法使い。何千年と生きてて割と伝説になってる。世界を支配してた時もあるくらい超強い。1番強い。アーサーの育ての親。
性格は不器用。懐に入れた相手には優しい。
大いなる厄災に付けられた傷は、夜になると魔法が使えなくなる事。

アーサー
中央の国の王子。17歳。4歳くらいの時に魔法使いの子を生んでノイローゼになった母親に捨てられて、オズに拾われて育てられた。
父親がやばくなって呼び戻された。
性格は真っ直ぐで、善人。性善説を多分信じてる。
今回からの補充要員。

リケ
なんか怪しげな教団に育てられた子。年齢不明だけど多分16歳くらい。
魔法使いは人間を助けるのが務めと信じてて教団の教えを守ってて頑なな所が多少ある。
基本無垢ないい子だけど、知識が偏ってる。
食べ物の名前も知らない、与えられた物だけしか食べてなかった、温かい食べ物を食べたのは初めて、自分で何かを選んで食べるのは初めてだから、僕はこれが好きなんだと知る事が出来たとか言われた時には泣いた。
いっぱい美味しい物をネロに与えられて大きくなれよ…。
今回からの補充要員。

カイン
元騎士だけど魔法使いだとバレてやめさせられた。
やめたのがいつかよく分からないけど、数年前とかなのかな?年齢不明。若い魔法使いと言われる括りに入ってるから多分見た目=年齢っぽい。
オーエンに片目を取られて、代わりにオーエンの目を入れられてるというエグい設定持ち。
傷は人や物が見えなくなる事。一度触れば見えるようになる。

東の魔法使い
ファウスト
元々は中央の魔法使い。400歳前後。
こいつは沼です。長くなるので後で書く。
傷は見ている夢が周りに溢れ出して視覚化される事。

ヒースクリフ
東の国の領主の息子。詳しく出てこないけど多分見た目通りの年齢。
優しいけど気が弱い。
傷は黒豹に変身して自我が無くなる事。

シノ
ヒースの家に仕えていた使用人。多分見た目通りの年齢。
ヒースの事がめっちゃ好き。ヒースをとにかく偉くしたいし、その為の協力なら何でもしたい。
今回からの補充要員。

ネロ
元は多分北の魔法使い。そこそこ長く生きてるっぽい。
東の国で魔法使いという事を隠して料理屋を開いてた。
魔法舎の料理番。
今回からの補充要員。

北の魔法使い(北は全員生き残ってる)
スノウとホワイト
最年長。おそらく何千年と生きてる。
2人で1つの2winkな人達。
ホワイトは死んでるのを魔法で魂繋ぎ止めて実体化してるので、カウントとしては1人と数えるっぽい。
傷は夜になると絵になってしまう事。

オーエン
なんか怖い人。多分百年単位で生きてる。千年かは分からない。あまり背景がメインストでは出てこないけど多分子供の頃幽閉されてた。
動物と会話が出来るので黒豹になったヒースを人に戻せた。
傷は人格が無垢な子供のように変わってその間の記憶が無くなる事。

ブラッドリー
元盗賊の囚人。美味しい物を与えとけば何とかなる。悪い人ではなさそう。
傷はクシャミするとどこかに飛ばされる事。

ミスラ
めっちゃ長く生きてる。千年いってるかもしれない。
消し炭料理を食べてくれるいい人。単に食べられれば何でもいいだけなんだけど。
ルチルとミチルの母親のチレッタに子供の頃拾われて育てられた。
チレッタが死期を悟った時に呼び出され、ルチルとミチルを守るという約束をする。
魔法使いは約束を破ると魔力を失うので、守らざるを得なくなった。多分チレッタの事が好きだった。
傷は眠れない事。

西の魔法使い
シャイロック
多分何百年かは生きてる。
ムルの事が殺したいくらいに好きで嫌い。めっちゃ複雑な感情持ってると思う。
魔法使いの為の酒場を西の町で開いてた。
魔法科学が大嫌い。
傷は心臓が燃えて痛くなる事。

ムル
多分何百年かは生きてるシャイロックの腐れ縁。
月が好き。好きすぎて近づきすぎて魂が砕けて世界中に散らばって、本来の聡明で冷淡な人格を無くして、猫みたいな子供のような人格になってる。
月が好きすぎて天文台を作ったり、魔法科学を発明したり、色んな分野で結果を出してる天才だった。
傷は砕けた魂が人格を持って実体化してあちこちにいる事。

ラスティカ
そこそこ長く生きてる魔法使いだけど強くはない。
失った花嫁を探してるけど常識はあまり無い。
花嫁を見つけたら鳥に変えて鳥籠にずっと閉じ込めていたいという危ない思考の持ち主。地雷です。
うちの初SSRは彼でした。
今回からの補充要員。

クロエ
ラスティカの魔法使いの弟子。どこで出会ったのかは知らない。親愛スト読んだら出てくるかな?
服を作るのが得意。メインストのスカーフの辺りは泣いたわ。ラスティカの事を初めて見直したわ。
今回からの補充要員。

南の魔法使い(南の魔法使いは全員死んだので全員が補充要員)
フィガロ
元々は北の魔法使い。ファウストの師匠なのでファウストよりは生きてるし、おそらく千年単位でも生きてる。
南の国の開拓にあちこち尽力した。人と魔法使いが仲良く暮らしてる南の国の方針に多分関わってる。
でも死期が近づいてるのが分かってる。
明日か来年か50年後か知らんけどとにかく死ぬ。
南の魔法使いなので無能な振りをしてるけど長く生きてるだけあって本当は強い。
魔法を教えるのがとても上手いので先生向き。
本心は見えないけど、死ぬの分かってるから後任を育てようとしてるっぽい。
ファウスト曰く、いい加減でテキトーで女好き。

レノックス
元々は多分中央の魔法使い。昔のファウストの従者(部下)
ファウストを探して彷徨ってるうちにフィガロを南の国で見つけて居着いた。
今は羊飼いやってる。
口下手だから呪文唱えるより肉弾戦の方が得意でよく手の方が先に出る。
連れてる羊がめっちゃ可愛い。

ルチル
顔がとても好みです。推しです。
魔女である母親と人間である父親の息子。
優しくて礼儀正しくて多分性善説信じてるけど、ミスラの偽物に攻撃されても怯まなかった精神的に強い所もある。魔力は多分弱い。
スピード狂なので彼の箒には乗るなと言われる。あとめっちゃ酒が強いウワバミ。
南の国では先生をしてた、とてもいい人。
多分愛の告白されても「私も好きですよ」って答えた後、「ミチルもフィガロ先生もレノさんも皆好き。大好きですよ」とか言って相手をぬか喜びさせるタイプ。
そういう奴が本気になって1人を好きになる所を見たいね(まほやくに恋愛要素はありません)
多分人を好きになったら一途だし誠実だと思うから付き合うならルチルがいいよね。いい人過ぎてこちらが申し訳無くなるけど。
誠実な魔女と出会って幸せに暮らしてくれ。

ミチル
ルチルの弟。多分10歳以上離れてる。
母親はミチルを生んで死んだけどミチル本人に知らされてるんかな。
その死は母親のチレッタ本人も予感していて、スノウとホワイトにも予言されていた。
スノウとホワイトの予言はミチルが南の魔法使いを全滅させるという事。その言葉通りチレッタも死んだ。
フィガロはその予言を何とか外させようとミチルに優しい教えを授けたり(人と魔法使いは仲良く暮らそう、助け合おうとか)強い魔法を教えなかったり、呪文を言いづらいものを教えたりした(魔法使いの呪文は1人1人違う)
でもミチルが直接滅ぼす事をしなくても、南の魔法使いには子供が生まれなくなるとかして、結局長い時間がかかっても滅びは起きるんじゃないかな…スノウとホワイトの予言が絶対なら。
長く生きる魔法使いから死んでいくのなら、フィガロの死期が近いのもそういう事なの?つらいな…。
ミチルが直接南の国を滅ぼして魔法使いを全滅させる可能性もあるのだろうし(今のミチルはそんな事をしないくらいには普通のいい子です)


魔法使いは死ぬと石になるっていうから、石化魔法みたいなのを想像してたら、オズが元々アーサーを石にして食べる為に育てたって最新のイベストで言ってて、マナ石の事だと知った。
マナ石は過去の強い魔法使いや魔法生物の死んだものとか言ってたし、魔法兵器の動力はマナ石だから魔法使い狩りに繋がるというのもメインストで出てきたのを思い出した。
あの時はふーんと思いながら読んでたけど、死んで石になるって全部マナ石なのか…。
私達がガチャに使ってる石は全部魔法使いか魔法生物の死骸なのか……そういう所エグいぞまほやくくん。
でもそうすると、死んだ魔法使いの遺品?遺骨?としてマナ石をずっと持ち続ける事も出来る訳だな。
オズみたいに食べちゃえば自分の力にも出来るし。
ていうか昔の魔法使いはそうやって他の強い魔法使いを殺してマナ石にして食べて強くなってたみたい。オズが言ってた。


ファウストについて。 

推しっていうか最早沼だった。そうとしか表現出来ない。
最初の10連で来たSRのうちの1人で、最初はSSRだったラスティカ育ててたんだけど好きな人を鳥籠に閉じ込めたいとか言い出して、私は監禁が地雷だからラスティカ育てるのをやめて、ファウストを育て出した。
メインストーリー読まずに育成ばかりやってたから「僕に構うな」「はあ……」とか否定的な事ばかり言ってるのがなんか可愛くて。
まず一人称が「僕」なの可愛いよね!!
俺とか言いそうなのに僕だよ、なんだよ、可愛いよ。
育成キャラも色々作ったけどなんかとにかく可愛くて。
ストーリー読んでなくてもスポットストーリーとか小話みたいなので色々ファウストのは出てきて、めんどくさそうに言ってるけど根は真面目で優しいんだな、可愛いやつよのぅって思ってた。最初はそれだけだった。
ルチルの方が好きだった。

メインストーリー読み始めたら沼でした。

メインストーリーの最初の方で初めてオーエンと話をした時に呪いをかけられたのかとファウストに聞かれて、ただ自分の事を話してただけだと晶が答えるシーン。
ファウストは「よく知らない、信頼してない相手に自分の事を話すのは呪いと同じだろう」って言うのね。
この言葉が好きでねー。そうだよね知らない人に自分の事話すの嫌でいいんだよね!って共感した。

ファウストは、今は呪い屋とかやってるし、陰気で暗い引きこもりを自称してるけど、元は中央の魔法使いなんだよね。
しかも建国の魔法使い。聖なる魔法使いファウストがその人。
中央の国で伝説となっていて、記念日だの聖堂だの作られている、初代国王アレクと一緒に戦った本人。

アレクとは幼馴染で、魔法使いだという事を隠して暮らしてたのに、ある日猫の怪我を治している所をアレクに見られてしまう。
昔は魔法使いは今より迫害されてたのにアレクは誰にも言わなかったし、それから人と魔法使いが仲良く暮らせるようにしようと言い始めた。
戦争が始まって一緒に軍に行こうとアレクはファウストを誘って戦った。
戦って、戦って、ついに勝利を収めたのに、最終的にアレクは側近の言葉に唆されて魔法使いを処刑する事になった。
魔法使いは火あぶりにされた。ファウストも火あぶりにされた。
どうやって助かったのかは書かれてないけどファウストは逃げて、東の国に数十年引き篭もって自給自足生活をしていた。
ある時に、魔法使いが訪ねてきて、誰かを呪って欲しいと頼まれたのが呪い屋を始めるキッカケ。
よしじゃあアレクも呪い殺してやろうと思ったらもう寿命で死んでた。
それが、300年くらい前の話。

アレクは戦争で右腕を失ってからおかしくなったと言われてて、それで魔法使いも迫害したんじゃないかと言ってる人もいる。
アレクはその後左腕だけで絵を描いた。
元は画家志望だった彼が描いたのは月夜の下焚火の側で微笑みながら踊る若いファウストの姿。
いつかこの絵をファウスト本人に渡したいと言いながらアレクは亡くなった。
中央の国の歴史書では魔法使いの処刑の事は出てこない。
ファウストは英雄扱いになってて祝日や聖堂も出来てる。
アレクは魔法使いにした迫害を後悔してるんじゃないかな。
でも生きてる時にはファウストに何も弁明しなかった。多分ファウストが引きこもってたから見つけられなかったんだろうけど。

ファウストの方は300年前の話でも未だにその時の事を夢に見るくらいには囚われている。
勝利の日と、火あぶりされた日の夢を。
彼の中ではアレクに対するクソデカ感情はまだ処理されてない。
下手に寿命長いとダメだね。何百年も忘れる事すらできない。もう自分に呪いをかけて忘れてしまえばいいのに。
アレクを信じてた時も忘れたくないんだろうね。幼馴染の親友だった頃も多分忘れたくないんだ。そういう所がファウストが真面目で誠実な所なんだろうな。
きっと本人もアレクが晩年後悔してた事は分かってる。絵を見た時にも気付いてる。
でも文句を言う相手はもうこの世にいない。1発殴ってやりたくても殴る相手はいない。
言い訳を聞きたいのに、謝罪を受け入れたくても、相手はもうどこにもいない。
残されてるのは1枚の絵だけ。何これ切ない。

ていうか〜〜。
幼馴染で子供の頃はとても仲良くしていたのに大人になってから離れてしまってすれ違うってパターン、私の性癖なんですけどーーー!
あと今はアレだけど昔はすごかったみたいなのにも弱いんですけどーーー!
何か拗らせてるキャラにも弱いんですけどーーー!
もうハマるべくしてファウストにハマったようなものだわ。

ずっと独学で魔法を学んでたファウストは戦争になってから師匠が欲しくなって、その頃から強いと話題だったフィガロを探して訪ねて教えを請うた。
フィガロも一緒に戦ったけど最後の戦いには参加してない。戦線離脱したから。
ファウストはその事でフィガロを恨んでるからフィガロが師匠だった事を頑なに認めない。
フィガロが何でいきなり戦線離脱したかの説明無かったけどフィガロの親愛ストに出てくるのかな。
あいつチレッタとも関わりあるから長く生きてる魔法使いは交友関係広いな。

腐ったCPとしてはフィガロ×ファウストかなって思うんだけど、晶ちゃん(賢者)にもファウストの頑なな心溶かして欲しいですね。
来年の大いなる厄災との戦いが終われば晶は多分いなくなる。前の賢者みたいに元の世界に帰ってしまう。
人間であるから元々魔法使いのファウストとは寿命が違う、住む世界も違うから晶がファウストを置いて先にいなくなるのは明白だけど、それでもまた失ったって思うより何か大切なものをファウストに残していなくなって欲しい。
例え離れてもこれからの1年が無駄にならないというか、何か残せる1年になって欲しい。
でもそういうお話は綺麗だけど、やっぱり本音は一緒にずっと生きて欲しいよなー!(まほやくに恋愛要素は無い)
ファウスト400年生きてるからこの世界で晶が寿命迎える頃に一緒に寿命になるかもしれないしさー、魔法使いの寿命って何歳なんだろうね。

| 2020.05.24 Sunday | ソーシャルゲーム | - |

ソシャゲ離れ
00:15
ソシャゲ離れのヤフーニュースの記事を読んで、私かな??と納得できるものがあった。
確かにログインだけですごい手間なんだよねー。
5万から10万ガチャに課金するのはやってない。今は。
アレですよ過去に柏木翼がな…。
ソシャゲ多すぎだから減らしたいとは常に思ってる。

あんスタ
一応メインなのでちゃんとやってるけどユニットコレクションのみになってからやる気ない。前はLP全回復を昼間はさせなかった。
アニメ見るたびにヘイトが高まるからしばらく離れた方がいいんだろうな。

Mマス
やめれば楽になれるんだろうなーと思いながらチマチマパネミ埋めてる。
たまに埋めない時もある。1番やめたいやつ。
担当アイドルは好きだよ。でも色々つらい。

エムステ
ログインのみ。そろそろログインすらやめたい。

FGO
本編もちゃんと読んで、イベントも毎回参加してイベストもちゃんと読んでるから1番ちゃんとプレイしてるかも?
レベルマしろとかスキルマしろとか言われるのがめんどくさい。
ストーリー読みたいだけだから高難易度とかクリア出来なくてもいいのだ。

スタマイ
アニメ面白いよね。
キャラ本編読みたいし、イベストも楽しいの多いんだけど、パズルがめんどくさい。
リリース3日目に登録した癖にやってなかった本編マップシーズン1をようやく進めてるんだけど、パズル難しいよね、初期マップは。
やり込みたいけど面倒で進めてないゲームの1つ。

シャニライ
うたプリ熱が復活してしまったので、これが1番LP全回復させないゲームになってる。
イベントも毎回参加してストーリーとSRくらいは取る。
イベストでも全然読んでないし本編も進めてない。
リズムゲーム楽しい。

アイナナ
シャニライ復帰したからアイナナの方をプレイしなくなってる。
ログインは毎日するし、本編更新は楽しみにしてる。
イベントはストーリーあるやつは参加してるけどオールスキップで読んでない。後で読むよ。多分。

刀剣乱舞
やめたいという気持ちが強すぎてログインすらしなくなってたけど、新規刀剣男士が貰えるイベントだけ参加する。
つまり今天保江戸は参加してて朝晩サイコロ振るのがつらい。すぐ終わるからいいけど。
あと背景貰いたいから切り替わった時だけ遠征出しにログインする。

夢100
ログインしかしてないからいい加減やめようと思うんだけど、そういう時に限って推しイベが来るんだよね。
ログインのみで石貰えるから年に1回あるかないかの推しガチャの為に石を貯めるだけのログインゲーになってる。

グラブル
完全にやめれば1番楽になれるゲームNo.1。
もうログインしかしてないんだけど、イベントとか本編とかとにかくやる事多すぎて、やりたいけど出来ないのが現状。
イベストも読んでないわ、ちゃんと読みたいのに。
きちんとキャラを育ててプレイしてシナリオ読めばとっても楽しいゲームだと思うんだけど時間と暇と気力が無い。
キャラは好きなんだよな…。

ポケ森
どう森好きなんだよ私は…。
でも他のソシャゲでイベ重なるとログインしか出来なくなる。
ゆるゆる楽しめるゲームだけど、DSのどう森が1番好きだった。
ログインだけは毎日してるし、つり大会とガーデンイベントだけは参加したいのに、今月のガーデンイベントはもう無理です。

こうして並べると多すぎだな。
あとはデレステとゼノンザードとA3とパレットパレードがあるけど、ログインすらしなくなったから割愛。
A3とパレパレはそのうち本編読みたい。

ソシャゲも3つくらいに減らせば多分負担にならないんだけど、なんだかんだで増えるだけで減らないんだよな。何でなの。
つらいと書いてるやつ全部やめればいいのでは??
でも嫌いになった訳じゃないんだよね。

普通のコンシュマーのゲームって買ったら好きな時にプレイして、クリアするのに1年とかかかっても別にいいじゃないですか。
でもソシャゲだと本編はともかく期間限定イベントはその期間(1週間とか10日とか)じゃないとシナリオが読めなくなる。
その間に絶対プレイしなきゃならなくて、しかもAPとか体力とかLPがあって好きにプレイできるわけではなく制限がある。
シナリオ読みたいだけなのにパズルだのリズムゲーだのしなきゃならないのがめんどくさい。
乙女ゲーは選択肢選ぶだけで読めるからな!
RPGはレベル上げないと無理だけど、レベル上げは好きだったからな…。

この「好きな時に好きなだけプレイできない」がネックなんだよねー。
あとは隙間時間にプレイする暇つぶしだったのがそれがメインになってるって記事に出てたけど、正にそれなって感じ。

| 2019.12.05 Thursday | ソーシャルゲーム | - |

何故推しイベは重なるのか
17:55
あんスタ、英智走りきった。
ボーダー700万超えると思わなかった。



翔ちゃんも走りきりました。
途中で1000位狙うのやめたから4凸になってしまったけれど。



推しイベ重なるの大変でしたね。

| 2019.10.11 Friday | ソーシャルゲーム | - |

あんスタ英智ランボだよ
00:07
明日から翔ちゃんシャニライも始まるのに、あんスタが英智ランボなので頑張った。
初日100万キツイな。


| 2019.10.01 Tuesday | ソーシャルゲーム | - |

ドトコイフルコンプ
21:55
ドトコイ、フルコンプした。
9人全員落としたよ。バッドエンドも見た。
プレイ時間短いからサクサク終わっていいしスキップ機能もあるし。
メイン4人の立ち絵の最後の?だけ出てこない。
攻略順は、ルイ→レオン→青木→翔子→二階堂→源→神崎→小野→たぬき
レオンと神崎の時に新しい正方形が出てきて滾った。

以下キャラごと感想

二階堂
お金持ちの赤い子。セグウェイ乗ってる。
電車にすら乗れない子だったけど色々頑張ってる。
あまりヒロインの事をいつ好きになったのか、こちらもいつ好きになったのか分からないけど、世話を焼いて焼かれてるうちに好きになったんかな?

青木
貧乏な青い子。雑巾をハンカチにしてる子(酷)
ごめんねあまり好みじゃないから特に感想が無い。鳩を飼ってる。
先生ルート探してる過程で落としたから最初スチル全部埋まらなくて2度やった。

ルイ 前回のブログにも書いたけど、1番好み。
チャラいのに夢をしっかり持ってるっていうのがもうドストライク。
キャラデザも好みです。


正方形やドットの時はアホの子だなぁとしか思わなかったけど、解像度が上がってから顔がめっちゃ好みでした。
可愛い。何あれ。可愛い。
源だけ最後の英語が源風に変わるのが凝ってた。

レオン
新しい正方形出てきた時に滾ったよね!
黄色い正方形!ルイの双子の兄貴!
性格的にはウェイ系だから苦手なんだけど、顔がルイと同じだから憎めない。
あと動物好きな人に悪い人はいない…。
おまけスチルの犬抱っこしてるやつが好き。

小野
先生ルートの終わり方、すごく好きなんです。
本来、成人が未成年に手を出すと淫行になるし、教師という立場上例え好意を持っていても好きとは言えない。
このルート、祈祷師によって呪いは解けるから小野からの好感度が高かったのかは分からないけど、希望は持たせてくれるんだよね。
「気持ちが変わっても変わらなくてもまた来てください」は最大の今言える譲歩だと思う。
数年後が楽しみな2人です。

神崎
突然黒い正方形が出てきて滾ったし、同じ正方形の呪いにかけられた仲間っていう設定がすごく好き。
見た目や性格は好みとしては普通だけどルートとしては面白かった。

たぬき
最後の8番目の空白がたぬきとは思わなかったよ。
でもこれ最初からドット絵だったからたぬきもイケメンのはずだよね!
たぬきルート入るには、メイン4人が正方形のままだとバッドエンドになるので、ドット絵になった状態の好感度で止めといて、あとは好感度が上がらないようにして、たぬき占いで「興味ないね」を選ぶとたぬきになった。
消えるの切ないと思ったけど、最後お約束で転校してくるの良かった。
四国にたぬきの神様いるっていうの小野ルートで出てくるしな。伏線はあったよ。

翔子
可愛い。オタク女子の鑑。最後のスチルがめっちゃ可愛かった。
転校経験があるから声をかけてくれたのありがとう。

どのルートもめちゃめちゃ楽しかったので、これが無料でプレイ出来ていいの?って思った。
謎の四国推しはなんなんだろ…製作者さんの出身地とかなのかな。



ちなみに1番笑ったのはレオンルートのこの台詞。
そうだよね、解像度低いと不安だよね…(笑)

| 2019.09.23 Monday | ソーシャルゲーム | - |

ドトコイ
00:59
取引垢の方でRTが回ってきたドトコイ。
http://kuro.kilo.jp/oto/
「正方形のイケメン?たち」というパワーワードに釣られてDLした。
私は正方形が好きなんだ…あとこういう訳分からない奴が好きなんだ…。



ヒロインは四国から東京に転校してきた高校2年生。
イケメンの解像度が低くなる呪いをたぬきにかけられて、3ヶ月以内に正方形の誰かに好きになってもらわなければならない。

3ヶ月って長いな、と思ったけど1ヶ月が割とサクサク進むというか時間の流れが1日単位では無いのであっという間に終わります。
プレイ時間30分くらいで終わる。超お手軽。
それでも、相手が正方形だったりドット絵だったりする事によってクスリと笑えるシーンも沢山あって面白い。
短いけど、ヒロインと正方形が何故お互いに好きになったのか、というのは分かるから上手い。
選択肢は2択なので割と直球なの選んでいけばエンディングになるよ。
正方形からドット絵2種を経て最後人間になるよ。

最初は色で選ぼうと思ったのに心の赴くまま選んでたら斉藤ルイ君のルートに入ってた。
確かに好きなタイプでした。最終的な高解像度の絵を見て思った。
チャラ男なのかと思ってたけど、友達の英司に優しいし彼が危なっかしいからちゃんと見てなきゃって見守ってたり、意外と良い子。
最後の留学の理由も中学の時から考えてたっていうの好感度高い。
意外性のある子大好きだよ…。



クリアするとトップ画面がそのキャラになるのね。
おまけが1個埋まってないけど他キャラクリアしたら出てくるのかな。


| 2019.09.22 Sunday | ソーシャルゲーム | - |

万理誕生日おめでとう
18:55
万理誕生日おめでとう!



誕生日ガチャは50連して来なかったので一旦休んで、チケットの確率が2%だったからチケットの方が出るのでは?と引いたらチケット3枚目で来た。



去年のバカンスのカードとその前のSRのもスカウトしたよ。





今回のカードの絵柄好きだから万理がちゃんと来てよかった。

| 2019.09.08 Sunday | ソーシャルゲーム | - |