主に携帯から更新されるブログです。
その時々の叫びが如実に反映されますよ。
ブログタイトルはMaxBoys「恋のキセキ」から引用。
11話感想
11話を見終わった後に思った事はただ1つ。
ねえ何で凛の隣に遙がいないの?
そう言いながら泣くよ、もう本当に。

ねえ何で凛には仲間がいないの?
何で凛は周りを信用しないの?
遙が立ち直り早かったのは仲間の存在がいたからだよね。何で凛にはいないの?
似鳥とか部長とか信用しようよ。
あと何で凛の隣に遙がいないのか。遙がいるだけで多分凛は違うのに。
凛の隣にも周りにも誰もいないのが辛い。
似鳥はいるけど。似鳥の事もう少し信用しようよ。
7話で信用したかなって思ったけど9話でまた冷たかったし。
無条件で慕ってくれる相手は大切にしようよ。
凛は長男だし早いうちに父親亡くしてるし中学から1人で留学しちゃうし悩みあっても他人に相談しないで1人で抱え込んで解決するタイプだよね…。
その気持ちめっちゃ分かるけど。言えない気持ちは分かるけど。それだと前に進めない。
今の凛じゃ1人で解決出来ないような。
遙は仲間がいるから強くなれたし落ち込んでもすぐに立ち直れた。
凛は独りだから思考の袋小路から出てこない。
リレーが無駄だったって思うくらいに凛は周りを、仲間を否定するようになっちゃってるから、とりあえず似鳥や部長を信用出来ればいいのに。
一緒に泳げないと知った遙が凛の所に会いに行って一緒に泳ごうって言う展開を期待する。
予告の桜の木には凛がいるんだよね。
伝説の桜の木の下には凛が待ってるんだよね!!
凛の姿が私には見えました。
あと遙のデレが可愛かった。一度懐くとデレが止まらないから遙はやっぱりB型だと思うの。

凛って何であんなに色んなものに縛られてるんだろう。
もっと自由になればいいのに。誰も責めないのに。
自由に、フリーに。遙みたいに。
遙はちょっと凛に自由に生きろって言ってやってくれないか。

アクアゲートは本当今の凛の気持ちなんだね。
いつか本当に凛が本当の気持ちを解き放てればいい。
あと1話しかないけど。

凛がリレーで泳げないのなら一緒に泳げる事を楽しみにしてた遙がショックを受けると思うのでもう遙の方から勝負とか何も関係なく凛に一緒に泳ごうって言うしかないと思うんだ(真顔)
凛の方から言ってもいいけどあの子素直じゃないから多分言えないし。って結局いつもと同じ結論。
鮫柄での凛の態度が悪いのを10話で見てたからそんな展開もあるだろうなと思ってたよ・・・。

あとはもう続きからだらだらと語るよ。


とりあえず内容を軽く振り返った感想を。

怜ちゃんは凛に質問が2つありますって言ったけど質問2つしかないの?もっといっぱい聞いていいのよ?
初対面の相手だしあまりいっぱいいきなり聞くのは失礼かと思ったのかな。
まぁ質問2つありますって言った割にはその後怒涛のように凛に沢山言って、視聴者というか私が凛に言いたかった事は全部怜が言ってくれた。
遙側の気持ちに立って見てると、怜の言ってる事は全て凛に言いたいし聞きたい事だよなぁと思う。

でも、「あなたは遙先輩をどう思ってるんですか」っていうのが2番目の質問だと予測出来なかった。
そんな、凛遙クラスタしか気にしてない質問をまさか怜がするとは!!
もちろんこれはただのアニメなので、ここで好きだとかそんな回答は出ないはずだし、例え薄い本でも凛の性格なら怜にそんな事言わないし多分遙本人にも言わないんだけど。
びっくりして息が止まった。

凛に聞きたい事、言いたい事を色々とぶつけると多分凛はキレて話を聞いてくれないだろうなって思ってた。
そんでやっぱり凛はキレた。
黙って聞いてたら勝手な事ばかり言いやがってって壁ドンしてた。
凛、壁ドン好きだね。
それに対して僕は被害者なんです!って言っちゃう怜も怜だな。
皆と泳ぐのが楽しくなってきて水泳の魅力も分かってきたのに皆がリンちゃんリンちゃんって言うって言ってたけど、リンちゃん言ってるのは渚だけだからね?ちゃん付けは渚だけだからね?いつも一緒にいるから移っちゃったのね?最初に凛に言ったのも凛ちゃんさんだったし。
でも、遙は凛を気にしてるけど真琴は特に凛を気にしてないよね・・・。多分遙が凛を気にしてるから真琴もちょっと気になってるって程度で。
もちろん真琴にとっても凛は幼馴染で友達だし、2話で水泳部作ったよって連絡したのも真琴だけど、真琴自身は凛に対してそれほど執着はないんじゃないかな・・・って思うよ。
江が凛を好きなのは兄妹だから当たり前だし。

遙が水泳をやめてた理由を凛には知ってほしいと思ってた。
でも、それはこんなにボロボロで傷ついて自信を失ってる時じゃなくて良かった。
一番最悪のタイミングで凛はそれを知ってしまった。
多分、怒りの方が勝ってショックは薄れたのかもしれないけど、怜からそれを聞いた時にすごくショック受けてた顔をしてたよね。
何かもう凛は怜の言葉1つ1つを怒りながらもちゃんと受けとめてて、いちいち反応してて、他人の言葉を無視しないで真面目っていうか、優しいっていうか、何か・・損な性分だよな。
遙みたいに俺には関係ないって振りきれないんだもの。結局ちゃんとまともに相手してあげちゃうんだもの。

怜のお見舞いに行く遙と真琴と渚が可愛かった。
渚と怜は家が近所なんだね。そりゃ仲良くなるよね。
そんで渚は何で当たり前のように怜のベッドに横になるのかな。
そこまで親しい間柄なのか。

遙が今の仲間はこの4人だって言った時、ちょっと寂しかったです。
確かに岩鳶メンバーはこの4人だし、当然なんだけど、じゃあ遙にとって凛は何なんだろう。
怜が「あんな人知りません」って言った時、あ、ツンデレだ、フラグだって思った。
メロンパン無理やり食べさせられて水分足りなくなってくハルちゃんとその前でメロンパンもぐもぐしてる渚がシュールだった。
真琴は遙を心配し過ぎですね。でも遙の顔色明らかにおかしかったけど。

OPでも凛が泳いでるのはフリーだから、高校生の凛がバッタ泳ぐ所は見られないのかなぁって思ってたら、凛がバッタ泳いでた。
リレーで泳ぐのはフリーじゃなくてバッタって事なのか。
それを見て御子柴部長も似鳥も凛の調子が悪いって思ってる。
御子柴部長は凛の留学時代の事知ってるの?
似鳥が「先輩は外国でもっと辛い試練に立ち向かってきたはずですから!」って言った時に何か訳知り顔だったんだけど。
すぐに水泳部に入らないって事を考えてその台詞だったのかしら。

遠征先のホテルで顔を洗った後も頭ぷるぷる振る遙が可愛かった。
今回は当たり前のように遙と真琴、渚と怜で部屋分けしたんだね。
ご飯食べる時に皆カツを食べるのに一人だけ鯖の味噌煮定食を頼む遙は揺るぎないね。私もよくやります(真顔)

皆でプールを見に行くシーンは合宿の星空のシーンを思い出したよ。
綺麗なプールだった。
皆仲良しで、岩鳶メンバーは仲良しなのに、凛のぼっち感が本当目立つな!
バスで隣に似鳥はいたけど会話せずに窓の外見てたし。

9時就寝はすごく早いと思う。
眠れないねぇって言いながらまこちゃんはすごく眠そうだった。
遙がすごいデレ期だった。
「お前がいてくれて良かった」って言ってた。
そりゃまこちゃんも跳び起きちゃうよ。
そんで遙は恥ずかしくなって走りに行っちゃうよ。
何かもう告白だった。

遙と渚のシーンも良かった。
遙は渚にきちんと感謝してるって伝えてた。
もう遙のデレが止まらなかった。
遙はデレ期なら凛にもデレてくれ。お願いだから。

江ちゃんはお兄ちゃんに聞かれたらチームメイトの連絡先教えちゃうんだね。個人情報いいのか。

凛が怜を呼び出すとは思わなかった。
呼びだされてちゃんと行っちゃう怜も真面目だね。
しかも「ハルの事をどう思っているか聞いたよな?」の回答だと思わなかった。
でも、実際には遙の事をどう思ってるかの回答じゃなかったよね。

凛が水泳をやめるって言ったのは遙のせいじゃなくて、やっぱりその前からスランプだったし悩んでた。
留学先で思うようにタイムが伸びなくて泳げなかった時に、リレーなんかやってたからだってあの頃のリレーを否定しちゃった凛が本当に辛かった。
そこは否定しなくていい所なのに。
だから、帰国しても誰にも連絡をしなかったし、水泳を続けるかどうかも悩んでた。
でも、再会して遙と勝負をした時に、また水泳に対する情熱が戻ったんだね。
きっとこの4年間で一番泳いでて楽しかったのが、遙と一緒に鮫柄学園の夜のプールで泳いだあの時だけだったのかもしれない。
県大会のフリーの100で泳いだ時も、もしかしたら楽しかったのかな?
つまり凛は遙と泳いでる時じゃないと楽しさを感じられないって事ですか。

でも、岩鳶のリレーを見て、要らないと思ったはずの気持ちをまた思い出した。
リレーを泳ぐのは、遙と勝負したいからっていうのもあるけど、また仲間と一緒に泳いであの時の景色を見たいって事なのかな。
一人じゃ見られない景色を見て、水泳に対する情熱とか目標とかを取り戻すというか、再燃させたいのか。
上手く言葉が出てこないけど、凛のあの台詞はもうちょっと何回か見て考察を重ねないと全部は分からないな。
大体この辺り泣いててよく聞いてないから。

みっともない泳ぎを見せるなって言って、最高の泳ぎを見せるって言っておいて、リレーから外されるのは本当辛い。
凛じゃなくてもショックだよ。
最後はリレー対決かと思ったけど、凛はリレーに出られないまま終わるの・・・。
エントリーって直前で変えられるのかな。

ねえ何で遙は走ってる時凛に会わなかったの?凛が怜と話した後帰る時に遙に会えば良かったのに。
そうすると物語は変わるのかもしれないけど、遙と凛は話をすべきなのだよ。

これさ…予告の桜の木の所に遙は凛を呼び出して話をするんだよね?
何か私には凛の姿が見えたんだけど。
7話のラスト以降ずっと凛と遙は話をしてない。会ってもいない。遠くから見たり、同じ場所にいるのにすれ違ってばかり。
せめて、最終回はちゃんと話をしてください。
Bパート全部使って話をしてください。本当頼むから。


そんでここからはいつもの凛語り&凛遙語りをだらだらっと続けるよ。


展開を色々予想してた中の一番悪いパターンできてる事は分かった。
このままだと凛遙が和解しないで終了続きは二期でっていう事もあるかもしれないんだよね。
やだ。それは嫌だ。せめて凛遙和解して下さい。

凛に誰か言ってやってよって思ってた事を全部怜が言ってくれて、しかもそれ聞いたら凛は多分キレるなって思ってたら本当にその通りで、鮫柄入ってもすぐに水泳部に入らなかった理由は留学中の挫折だなとは思ってたけど「あのリレーが無駄だった」は辛いね…だから全部捨てようとしてたのか。

11話が放送される前に凛について色々語ってたのが基本的に合ってたから、私が常々言ってる凛遙は会話なしにただ泳げばいい、一緒に泳げば言葉なんかなくてもわかりあえるっていうのも多分真実なんだと思ってる。
あまりにも考えて来た事と回答が同じ過ぎて、今更語る事がほとんどないよ。
リレーの件もチームの為に泳げないなら無理なんじゃないかなって思ってたから、ある意味納得だし。
凛の心情思うと辛いけど。
周りを見ないで個人主義でいても実力さえあれば大丈夫なのが鮫柄という学校でも凛は今調子がガタ落ちしてるからそれで外されたんだろうな。

凛は本当メンタル弱いね。
吹っ切れたら気持ちの切り替えが素早い遙を少し見習うべきだし、やっぱり仲間がいないのが痛いね。
リレーはバッタで出るつもりだったのかな。バッタの練習してたし。
フリーの100に集中しろって言われても出来なそうだし失敗フラグだね…。
強く乗り越えられたらいいのに。
凛はリレーの事思い出したって認めてたから、あの頃の気持ちが大切だったって分かったんだよね。
それで怜に話した事で何とか吹っ切って気持ち切り替えて前を向いてリレーに挑めそうだったのに遅かった。それが辛い。
でも前日までの泳ぎを見たら半日で回復とか予測できないものね。
岩鳶の3人は凛との距離が近すぎてもう何も凛に聞けない。
渚ですら凛に一度拒絶されてて遠慮して聞けない。
怜は一緒に過ごした訳じゃないし単純に感情と疑問を凛にぶつける事が出来るから怜がいてくれて良かった。
遙が水泳辞めてた理由は凛に知って欲しかったけどこのタイミングは最悪だなって思うよ。
「遙先輩が水泳から離れてたのはあなたのせいだ」って言われて事情聞いた時、多分凛はショック受けてたと思う。
その後は怒りの方が大きくて態度に見せてなかったけど。

凛の中で気持ちの変化があっても凛は気持ちを口に出す性格じゃないからそれは周りに伝わらない。
一番近くにいる似鳥ですら何も言ってくれないから分からないって言ってる。
察する事は出来ないんだね。見てれば分かるものだってあるのに。
でも遙なら凛の気持ち分かるんじゃないかな。
遙は興味ない対象の事は分からないけど今は遙の気持ちは多少は凛に向いてる。
訳の分からない敵意をぶつけられるだけだった前と違って今の遙は凛をまっすぐに見られるから凛の本心にも気付けると思う。
例え言葉がなくたって凛遙は一緒に泳げば多分気持ちは通じ合うんだよ。
遙は凛と一緒に泳ぎたいだけだって認めてたし、凛も遙と泳げばああ、俺はただハルと泳ぎたかっただけなんだって気付けると思う。
凛はごちゃごちゃ理由付けてるけど結局単純に遙と泳ぎたい。それでいいんだよ。

凛の夢はオリンピック選手になって世界で戦う事だけど「親父の叶えられなかった夢を叶えたい」っていうのは自分の夢じゃないよね。
誰かの夢を自分が代わりに叶える事はイコール自分の夢ではない。
凛の父親は死んでるけどよく親が子供に夢を託すけどあれが間違ってるのと同じで凛の夢も間違ってる。
本人が心の底から世界に生きたいって思ってるならいい。
でも父親の幻影に縛られてる限りはそれは凛自身の夢じゃない。
7話で父親に縛られてるのは分かったから、凛が本当に自分自身の為に世界に生きたいって思えるようになれればいい。
11話ラストの凛は多分それに近い感情になってた。
最初は誰かの夢を背負いこんでもいいけど最終的に凛が本心から親父の為じゃなくて自分の為に世界に生きたいって思えないとこの先何度も壁にぶつかると思う。
多分遙も一緒に世界を目指せばきっと凛は変われると思う。
遙は鮫柄に編入しないだろうか、無理だな。

例え離れていても消えない絆で繋がっているのが凛遙なので学校は別でもいいんです。
会えない時間が愛を育てるんですよ。
でもお互い言葉が足りないので遙はぜひ凛にもデレて欲しい。
遙は真琴にも渚にも怜にもデレたんだから凛にもデレたらいいのに。
お前はもう二度と俺とは泳がないって言ったけど、俺はお前と泳ぎたいんだ、凛。って言って欲しい。
あのキラキラした瞳で。
凛遙はただ一緒に泳いで笑いあえばいいんだよ。
そんで凛はああ単純な事だった、俺はただハルと泳ぎたいだけだったって気付けばいいんだよ。
そいや凛遙ちゃん同じ夕陽見てたね。同じタイミングで夕陽見てたね。
離れていても見てる物は同じなんだよ凛遙は。お互いに別々の道を行ってるようでも最後は同じ道に繋がっているんだよ。

ドラマCDの凛遙期待してます。蟹祭り期待してます。
00:54 Free! - -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
応援
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

黒子のバスケ女子プチオンリー「恋もバスケも女のカンよっ!」
申込締切:3月24日

三強プチオンリー実行委員会
申込締切:3月16日

テニスの王子様完全版 応援バナー

ワンドオブフォーチュン2

NOW PLAYING
うたの☆プリンスさまっ♪ 来栖翔

GS3公式サイト

三国恋戦記〜オトメの兵法!〜
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
黒子のバスケ リバーシブルクッション 黒子テツヤ
黒子のバスケ リバーシブルクッション 黒子テツヤ (JUGEMレビュー »)

毎日抱きしめて話しかけてます。本当に可愛いので黒子っち好きにオススメです。
RECOMMEND
RECOMMEND
障害役者 〜 走れなくても、セリフを忘れても 〜
障害役者 〜 走れなくても、セリフを忘れても 〜 (JUGEMレビュー »)
柳 浩太郎
今まで自分の事をほとんど語らなかった柳君が語る事故前と事故後の自分。
柳君をもっと好きになりました。
OTHER