Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>








qrcode



黒子のバスケ リバーシブルクッション 黒子テツヤ テニスの王子様 うたたねの王子様ブランケット 幸村精市Ver. 障害役者 〜 走れなくても、セリフを忘れても 〜

応援
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

黒子のバスケ女子プチオンリー「恋もバスケも女のカンよっ!」
申込締切:3月24日

三強プチオンリー実行委員会
申込締切:3月16日

テニスの王子様完全版 応援バナー

ワンドオブフォーチュン2

NOW PLAYING
うたの☆プリンスさまっ♪ 来栖翔

GS3公式サイト

三国恋戦記〜オトメの兵法!〜
主に携帯から更新されるブログです。
その時々の叫びが如実に反映されますよ。
ブログタイトルはMaxBoys「恋のキセキ」から引用。
<< 12話感想 | main | こじらせた凛遙病が治らない >>

黒子のバスケ初版100万部達成記念ポスター巡り
23:21
黒子のバスケ初版100万部達成記念ポスター巡りに行ってきました。
http://seirin-basket.com/koutsu/
↑これ。
ちょうど今日はFree!最終回に荒ぶる為とスパークの為の同人誌の入稿締切日だった為に休みを取ってたんですよね。
入稿は無事に日曜日に済ませたし、Free!最終回には荒ぶったけどそれ以上に日付変わったらアップされたこの黒バスポスター情報に荒ぶってました。
地方住みなので普段こういうポスターを目にする機会はほとんどないんですけど、今回はたまたま休みを取ってるし、もうこれ行くしかないんじゃないの!?っていうわけで、荒ぶって結局寝たの3時半なのに山手線巡りして来ました。

黒バスポスター掲示場所一覧(東京:JR9月30日〜10月6日)

黒子:東京駅<山手内回りホーム有楽町方>
火神:代々木駅<山手内回りホーム原宿方>
黄瀬:池袋駅<山手内回りホーム大塚方>
緑間:渋谷駅<山手内回りホーム中央付近>
青峰:上野駅<山手内回りホームエレベータ付近>
紫原:新宿駅<山手内回りホーム新大久保方><中央線8番線ホーム>
赤司:有楽町駅<山手内回りホーム新橋方>
帝光 浜松町駅<山手内回りホーム品川方>、目黒駅<山手ホームNEWDAYS付近>、大塚駅<山手ホーム池袋方>、西日暮里駅<山手内回りホーム田端方>、御徒町駅<山手内回りホーム上野方>
帝光◆浜松町駅<山手内回りホーム品川方>、恵比寿駅<山手ホーム中央付近>、巣鴨駅<山手ホームNEWDAYS付近>、西日暮里駅<山手内回りホーム田端方>、御徒町駅<山手内回りホーム上野方>
帝光:品川駅<山手ホーム大崎方>、原宿駅<山手ホーム代々木方>、駒込駅<山手ホーム巣鴨方>、日暮里駅<山手内回りホーム中央付近>、秋葉原駅<中2階コンコース階段付近>
帝光ぁ大崎駅<山手内回りホーム五反田方>、新大久保駅<山手ホーム中央付近>、田端駅<山手内回りホーム駒込方>、鴬谷駅<山手内回りホーム中央付近>
帝光ァ大崎駅<山手内回りホーム五反田方>、高田馬場駅<山手ホーム目白方>、田端駅<山手内回りホーム駒込方>、鴬谷駅<山手内回りホーム中央付近>

これだけの枚数を1日で回ろうとするのは私が地方民だからです。
地方民は1日で用事を全部済まそうとするから。

私の回ったルートはこれ。
黒子(東京)→青峰(上野)→赤司(有楽町)→帝光1、2(浜松町)→帝光3(品川)→帝光4、5(大崎)→緑間(渋谷)→火神(代々木)→紫原(新宿)→黄瀬(池袋)

私は東京から北に住んでて到着するのが東京駅だったので、ちょうど黒子っちが東京駅だからそこを出発点にしたかったんです。
大好きな黒子っちから始めたかったんです。
ナンジャタウンにも行きたかったので最終目的が池袋だからこのルートでちょうど良かったんですけど・・・。
問題点がただ1つ。
黒バスポスターは山手線内回りのホームにあります。このルートは外回りです。
ぶっちゃけ、ホームからホームへの移動の為の階段の上り下りがキツイです!
移動だけでかなり疲れますよ。渋谷辺りでもうそろそろ終わりにしていいかな・・・?って遠い目になりかけました。
なので、池袋から逆ルートで進む事をオススメします。
このルートすごいふぁぼられてRTされてるけど200人くらいいる一人一人に逆ルートの方がいいよって言いたいくらいですよ。
でもダイエット中とか運動したいって人はこのルートでいいと思います。
ものすごく歩きます。
帝光ポスターは私のルート以外にも沢山掲示してあるので行きやすい所で見るといいですよ。
暗殺教室とのコラボは最初から探さなかったです。体力的余裕と時間的余裕がなかった。




撮った写真一覧です。
全体的に光って見えづらいんですが、まぁこんな感じだったよーっていうスタンプラリーのような記念品感覚です。
画像サイズ大分小さくしてます。

11時半くらいに東京駅には着いて山手線ホームで黒子っち探したんだけどありませんでした。
2往復した所で、はっここはもしかして外回り!?と気付いて実際に外回りだったんですけど、内回りのホームに行ってもやっぱり黒子っちがありませんでした。
1往復した所で駅員さんがポスターを貼っているのを発見。
ちょうど、正に今、黒子っちが貼られているではありませんか!!
電車を待っている振りをしてポスターを貼り終わるのを見守って撮りました。
ちゃんと貼った後、表面の汚れをとかを軽く掃除するんですよ。おかげで大分待ちました。



貼りたてホヤホヤの黒子っちのポスター!
黒子っちのポスターは東京駅山手線内回りの有楽町方面の一番端のゴミ箱の上に表裏で両方あります。
両面ポスターって言えばいいのか。



じっくり見たかったんだけど貼ってる最中から待ってたのが恥ずかしくて写真撮ったらそそくさと離れてしまった。
ホームの端なので東京駅だけど、そこそこ人は少ないです。
電車が到着して人がはけた後なら見やすいです。
大体どこのポスターもそんな感じです(一部除く)



次は上野駅山手線内回りの青峰君。
青峰君は本気でエレベーターに貼ってあります。
エレベーターっていう文字の下にこの青峰君がいます。



エレベーターのホーム側の側面にこっちの青峰君がいます。


東京→上野までは内回りなので電車降りて普通にホームを移動すればOKですが、私は逆行するルートなので電車着くたびに階段の上り下りがあるので本当キツイので、皆は逆回りにするといいと思うよ!本気で!





有楽町で赤司君ゲット。
赤司君も山手線内回り新橋方面のホームの端にあります。
両面タイプです。
通りすがりの社会人(男性)が赤司君がいるのを見てぎょっとして、二度見して、戻ってきて、私がカメラ取り出したらそそくさといなくなってしまった。
赤司君見たかったのかしら。悪い事をした。



浜松町で帝光2枚ゲット。
山手線内回りホームの品川寄りの端っこにあります。
両面ポスターでこちらは山手線ホーム側。階段がすぐ近くにあるので人の行き来が結構あります。
なので正面から撮ったのがぼけてて使えなくて斜めから撮ったものをアップ。



京浜東北線ホーム側の帝光ポスター。
京浜東北線は本数少ない時間帯は人が少ないのでまた撮りやすいです。
帝光2枚とも両面にあります。



品川の帝光。何度撮っても黒子っちが光ってミスディレクションするポスター。
品川は山手線のホームが同じだったので階段登らなくて済んで楽だった。大崎寄りの端っこにあります。
ただその分人の通行量が多いです。ポスターがあるのは端のゴミ箱の上なので電車が発車した直後は人は若干少ないんですけど。




大崎で帝光2枚ゲット。
山手内回りホーム五反田寄りにあります。
両面ポスターで2枚とも飾ってあります。
大崎は階段登るけど階段が隣同士で近いので移動距離自体は短いです。




渋谷で真ちゃん2枚ゲット。
緑間君は渋谷の山手線内回りホームの真ん中、階段が2つある真ん中の壁にあります(説明下手ですみません)階段と階段の間の壁って言えばいいのか?
何が言いたいかと言うと、人の多い渋谷で通行量の多いど真ん中に飾ってあるんですよ。
平日だからまだマシだったんですけど休日だとおそらくゆっくり見られないんじゃないかと思います。
あと掲示位置が低いので人が通ると本当撮りづらいと思います。
2枚隣同士で飾ってあるのでパノラマ撮影機能のあるデジカメだと2枚一緒に撮れるかもしれません。
私のデジカメにそんな機能があるのか分からなかったので撮りませんでした。
あと、本当通行量多いので使いたい機能は事前に調べときましょう(笑)
真ちゃんは写真撮ってる人何人かいました。


掲示イメージはこんな感じ。
色味が違うのは別々に撮った写真を編集でくっつけて色調調整を全くしてないからです。
あくまでイメージです。




代々木の火神君。
山手線内回りホーム原宿方面に行くとあります。
ホームの真ん中にあって両面とも火神君です。
代々木は人が少ないので写真撮りやすいです。
疲れてたのでじっくり眺めて来ました。
外回りの山手線乗ってくると電車の中からポスターが見えるので、大体の場所の見当がつけやすいです。



新宿のアツシ君。
外回りから内回りのホームへの移動がキツイよ新宿。遠いよ。迷うよ(多分私だけ)
山手線内回りホームの新大久保方面に歩いて行くとどーんとあります。
ホームを端の方に向かって歩いて行くと正面に紫のポスターが見えるので分かりやすいです。
ちなみに私は逆方向の階段から行ったので気付きませんでした。
アツシ君の後ろが階段になってて、そこから上ってきたんです。
あと普通に電車を待つポイントになってるので、電車来る直前だと人が並んでて写真が撮れません。
電車が発車した後人がいなくなったのを狙うといいです。

新宿のアツシ君がこれ以外見つけられなかったんですけど、お友達が中央線の8番線ホームにあると教えてくれました。
そっちの方のポスターの方が好きなので見たかったなぁー。
山手線って書いてあったから中央線なんてノーマークだったよ。
あと、新宿辺りはもう疲れ果ててて、ツイッターで情報を検索する余裕もなかったんです。




池袋の黄瀬。
山手線内回りホームの大塚方面にあります。
池袋も外回りから内回りまで遠かったな・・・。
黄瀬も真ちゃんと同じく2枚とも並んで貼ってあります。
真ちゃんは壁だったけど黄瀬は階段の後ろの壁に貼ってあります。アツシ君と同じタイプです。
でも黄瀬も掲示位置は低いです。デジカメを胸より下に構える感じです。
色が黄色だからすごく見つけやすいんですけど、池袋だから通行量は多いし、階段の裏側なので必然的に人も多いです。
黄瀬のポスターの前は人はそんないないんですけど、電車が来る直前だと人が並んでて撮りづらいので電車が発車した直後が狙い目です。
黄瀬も写真撮ってる人が数人いました。



掲示イメージはこんな感じ。


ここまで全部回るのに2時間かかってます。
最初の黒子っちが貼ってなかったので見つけるのに時間がかかったのでその分のロスがあるのと、新宿で途中下車してアニメイト行ってたので、その分も含めて引くと多分1時間で回れるんじゃないかなと思います。
山手線に慣れてる人だともっと早いと思いますよ〜。
私は慣れてない上に外回りなので、移動時間と体力のロスが大きいです。

池袋の黄瀬から回って最後を青峰君にする青黄ルートの方が時間と体力のロスは少ないと思います。
帝光は沢山色んな場所に飾ってあるので見つけやすい場所というか好みに合わせてでいいんじゃないんでしょうか。
| 2013.09.30 Monday | 黒子のバスケ | - |