Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>








qrcode



黒子のバスケ リバーシブルクッション 黒子テツヤ テニスの王子様 うたたねの王子様ブランケット 幸村精市Ver. 障害役者 〜 走れなくても、セリフを忘れても 〜

応援
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

黒子のバスケ女子プチオンリー「恋もバスケも女のカンよっ!」
申込締切:3月24日

三強プチオンリー実行委員会
申込締切:3月16日

テニスの王子様完全版 応援バナー

ワンドオブフォーチュン2

NOW PLAYING
うたの☆プリンスさまっ♪ 来栖翔

GS3公式サイト

三国恋戦記〜オトメの兵法!〜
主に携帯から更新されるブログです。
その時々の叫びが如実に反映されますよ。
ブログタイトルはMaxBoys「恋のキセキ」から引用。
<< あんステ感想 | main | 乱幻 >>

ヒプマイについて語ってみた
00:39

今日は仕事と通勤で累計200kmくらい車を運転していたのだけど、その間ずっとヒプマイの曲を聴いていて、いい加減感想を書きたくなったので書き留めておく。
感想型オタクなので何かを見たり聞いたりしたらそれをまとめておかずにはいられないんだ。
一言でいうと語りたい。語らせろ。叫ばせろ。
もうずっと何日も前から語りたかったんだけど、夢野幻太郎について2000字くらい語りたいと思ってたんだけど、ソシャゲのイベが忙しくてそんな暇なかった。
今もまぁ割と忙しいんだが、スタマイを諦めFGOは今日は止めにしてこれを書いてる。スタマイ、槙君出ません。槙君ください。

 

ヒプマイとの出会いは多分フォロワーさんが呟いてた事がきっかけだと思う。
ラップ×声優というコンセプトのCDが出る、というのをRTか何かで見て、斉藤壮馬か増田俊樹が出るなら呼んでくれ、と思ってたら、斉藤壮馬が出ると知った。
その時にサイトを見たような気がするし、キャラとかも見たような気もするけど、あまり印象にない。速水奨もいるんだなーくらいな気持ちだった。

 

CDが発売するうちに前述のフォロワーさんがヒプマイにハマって、頻繁にRTや関連のツイートを見るようになって、次にこのコンテンツを見たのがシブヤ・ディビジョンの試聴が始まったかCDが出たかした時だと思う。
斉藤壮馬がいるのは黄色いCDか、という認識で発売日だかフラゲ日だかにアニメイトのCDコーナーを見てみたけれど、CDは売ってなかった。
それまでも売ってるのを見た事ないので、まぁそうだよねー。縁がなかったんだよ、予約とかしなかったしね。
今公式サイト見てみたらシブヤって発売日一番最後なんだね。
配信でも買えるよと言われたけどその時は特に買わなかった。

 

3回目にヒプマイを見たのは年末年始のあんスタのイベントを走ってる時。
トリスタのSSイベ、ウィンターライブで爆走してたのでダイヤ割る間に何か聞くものが欲しくて、その時にイケブクロとヨコハマのドラマパートを聞き、試聴出来る曲は試聴した・・・ような気がする。
ドラマパートを聞いた事は覚えてるけど曲はよく覚えてないから多分あまり真面目に聞いてなかった。

 

決定的だったのは、1月12日(金)
あんさんぶるスターズON StAGE、略してあんステのジャッジメントイベの円盤の発売日。
円盤を引き取りにメイトに行ったら、何故かシブヤのCDだけ売ってたんだよねー。
まぁ見ちゃったら買うよねー。だって斉藤壮馬いるしねー。もう運命だよねー。仕方ないよねー。
迷いも何もせずCDを手に取ってたよねー。

 

そんで1週間前だかそんくらいに銃兎は駒田さんですとかいうピンポイントなダイマを受けて全曲DL購入した。配信って便利だね。

 

そんな私の今(2月1日現在)の再生回数がこちらです。



まず、大前提として私はヒプマイの曲しか聞いてない。
公式サイトもほぼ見てないし、ドラマパートは前述のようにヨコハマとイケブクロは年始辺りにユーチューブで聴けるやつを聞いただけ、シンジュクはドラマパートを一切聞いてない。シブヤだけはCDあるから全部聞いてる。
戦争が終わって女性が統治してて武器が無くてマイクで戦ってる、というのをつい先日公式サイトを教えて貰って知ったくらい。前提くらい知っとけ。

 

そんなふわっとした知識と曲だけは20回ずつくらい聞いてる(※シブヤだけ40回前後なのは置いといてください)状態で各チームの感想を書くよ。

キャラの名前だけは間違えたらだめだろうと思ったので公式サイトからコピペした。


○イケブクロ

ドラマパートを先に聞いてたから、お兄ちゃんを弟二人は大好きなんだなーという印象。
名前がとても覚えやすい。一発で覚えた。山田一郎、次郎、三郎。とても覚えやすい。でも前述のようにイラストを見てないので、顔はほとんど分からない。


一郎の曲は主人公だなーって感じ。曲調が何か主人公。ジャンプ漫画のヒーローって感じ。この曲だけ聞くとヒプマイの主人公って一郎なんでしょ??って思う。
二次元も三次元も同じ俺だ、文句言うな、みたいな歌詞は全体曲の方だったと思うけど、それ聞いて、え、一郎ってオタクだったんだ?って思ってサイト見たらアニメや漫画が好きだと知って一気に親近感が。
そうか・・・いかにもウェイ系な感じなのにジャンプ好きなんだな・・・(ジャンプとは言ってない)
曲にずっとサイレンの音がしてるから車で聞いて
ると本物と間違えそうになる。


次郎は一郎の曲と似てる。聞きこんでくると違うとわかるんだけど、初見の印象がお兄ちゃんと似てるなぁ、だった。
兄に憧れてるっていうから曲も似せてるのかなー。でも弟の方が攻撃的だなぁって感じだった。


三郎はまず、G線上ののアリア!?え、クラシック!!?マジで???クラシック!?!?!?となって、初見時には他二人の印象が吹っ飛んだ。
そんで中学生って言われて、え、マジで??って全員の年齢見たら未成年だった。推せる。

 


○ヨコハマ
ヨコハマは全体的に言って、まずかわいい。ほんと可愛い。
私は常々キャラの名前が覚えられないので、定期的にキャラの名前を言ってくれ、表示してくれ、そしたら覚えるから、と言ってるんだけど、それをマジで実践してくれる人達がいるとは思わなかった。
すごいよ、全員名乗ってくれるよ、何回も名前教えてくれるよ。曲を聴いてるだけで名前が覚えられるよ、すげぇよ。


左馬刻はさぁ〜、母親が父親を殺して自殺して妹と暮らしてて・・・って凄惨な人生を教えてくれるのにその直後におにぎり見せてくるんだよ、かわいい。


銃兎はさぁ〜、フルネームを教えてくれた上にフォーティーファイブラビットとかMCネームも教えてくれるし、七三で眼鏡でスーツって外見的特徴も教えてくれるんだよ、かわいい。
銃兎の曲は韻を踏んでるのがわかりやすいというか小気味いいというか、語彙力ないから何て言えばいいのか分からないけどすごく心地いい。ヨコハマで一番好きな曲。


理鶯はさぁ〜、何回も何回もしつこく名前教えてくれるんだよ、かわいい。
「しょうかんのなまえをいってみろー、ほわっとまいねーむ、り・お・うー」ってもうここだけ歌えるよ。
あと「まっとりがーくるー、まっとりがーくるー」って何度もチーム名繰り返して教えてくれる。


この3人はそれぞれの曲に自分の名前だけじゃなくて同じチームの人の名前も出てくるから(左馬刻だったら横には銃兎、理鶯もいるぜみたいな事を言ってる)とても名前が覚えやすくて良い。

 


○シンジュク
ここだけドラマパート聞いてないからそのうち聞こうと思う。だからほんっとにシンジュクだけは曲のみのイメージで書くよ。


寂雷さんはまず医者だってわからないよ。全体曲で内視鏡とか言ってた気がするけど、この人の曲だけ聞くと新興宗教の教祖=ラスボスだよ。
「人は死んだらどこへ行くのか、生きている時にはわかるはずもない」「生きるという事は痛いんだ・・・」とかを延々とノンブレスで畳み掛けるように話されると何の洗脳をしているんだ、と思うよ。ブレスの位置が分からないからほんと速水奨すごいよ。他の人は畳み掛けるように歌っててもブレス位置分かるのに寂雷さんずっと息してないように聞こえる。聞いてるこっちが苦しくなる。酸欠になる。
聞きこむとかすかにブレスしてるの分かるようになるんだけど、これ本当洗脳ソング。精神攻撃するっていうのがとてもよく分かる。


そんで宗教かな???と思った直後にシャンパンだよ。シャンパンコールだよ。 一二三すげえよ。もう私の中でシャンパンの人になってるよ。
公式サイト見たら女が苦手で克服する為にホストになったってどんなポジティブシンキングなんだよ、と興味を持ったのでドラマ聞きます。
シャンパンゴールド聞いてると割と何でもどうでもよくなるから皆疲れたらシャンパンゴールド聞いて「シャンパンハァイ!」って言ってると多少ストレス解消になるよ。


でもな。私このヒプマイの4つのCDの中で一番すごいの独歩の曲だと思うんだ。
初見の時、宗教ソングとシャンパンコールの印象が強すぎて、独歩の曲の印象が全然残らなかった。次に聞いてもやっぱり印象に残らなくて、何の特徴もない歌だな、前の二人は宗教家(※正解は医者でした)とホストだけど、この人は何やってる人なんだろうとサイトを見たら、普通の会社員で。
「何も特徴がないことが特徴」と書いてあって、ぞっとした。
この「特徴がない」という事をしっかり曲として成立させているんだよ。すげえよ。
普通、曲なんて覚えてもらうとか、伝えたい事や訴えたい事があって作るものだと思うから、何かしらのメッセージ性とか色が出てくる。でも独歩の曲にはそれがない。何回か聞いてネガティブな人だなっていうのがかろうじて分かるくらい。
これ歌詞をちゃんと読みたい。もう曲からは何も受け取れないんだもの。社畜いやだとかいうのが何となく分かるくらいで。

 


○シブヤ
無理。以上。

 

 


初見の感想がこれだった。無理っていうか、やばいっていうか。
お前だよ、飴村乱数。

 

 

 

斉藤壮馬はね、夢野幻太郎はねー、もうこれ完全に好きなタイプだし斉藤壮馬のキャラにことごとく撃ち抜かれてる身としては最大限に警戒してたんだよ。
警戒しててもこれかよみたいな事になってるけど、大丈夫、まだハマってない、沼じゃない、戻れる。
でも乱数はもう完全に射程外の距離から撃たれた。ずるい。ずるいっていうかやばい。なんだこれ。

まず、歌めっちゃ上手すぎ。え、白井さんって歌上手かったの??
某Mマスの春名の歌がそんなに上手くない(※個人の感想です)し、春名のソロもうーんって感じだった(※個人の感想です)から、白井さんは歌があまり上手くない人だと思ってた。え、春名の人でいいんだよね?間違ってる?間違ってたらごめん。
曲っていうか歌っていうかがめっっっっっちゃ好き。寂雷の歌が洗脳ソングなら乱数の歌は麻薬。勝手に染み込んでいく。やばいやつ。本人も「くせになっても知らないよ?」って歌ってるけど確かにクセになる。ほんとやばいやつ。
シブヤの中では乱数だけ名乗ってくれるよね。他は皆名乗ってくれない。人生教えてくれるのに一切名乗らない奴いるし。
「これでも成人してるんだよ」って全体曲で言ってるから、ふーん20歳くらいかなって公式見たら、24歳・・・だと。
幼く見えるにも程がある。
ところで乱数は一番曲者だと思う。この人多分ドS。そんで性格悪いというか他人を一切信じてないと思う。
人を惹きつける魅力があって皆にちやほやされてもてて愛情を与えられて、愛想よくニコニコして懐いてる振りをするけど、本心では一切信用してないというか、一線引いてると思う。
仲間の名前、呼ばないんだよね。ヨコハマの子達はお互い名前出してるのに、曲の中では「嘘つきの文豪」「ギャンブラー」としか言わない。
笑顔で人を裏切ったり、笑顔で人を殺すタイプなんじゃないかなー。
そう思ったのはドラマパート聞いてなんだけど。臓器を売るという言葉を夢野は冗談で言ったけど乱数は本気で言ってた。そういう所が怖い。
でもキャラ設定見るとそんな事一切書いてないから私の認識がおかしいのかもしれない。

 

夢野幻太郎はさー、最初曲だけ聞くとこれ全部ウソだなって思う訳ですよ。
孤児だった事と、老夫婦に育てられた事は事実なんだろうけど、この一番きれいな部分、青年に関するくだりは全部ウソだなって思う訳ですよ。
それがドラマパートで全部覆される。何だこれ。フォロワーさんが何回もドラマパートを聞けという訳だよ。
曲だけ聞いた時とドラマパートを聞いた後で、曲と夢野の印象が真逆になる訳ですよ。
曲だけ聞いてるとこの人嘘つきで全部口から出まかせ言って強かに生きるタイプなんだな、ずるいやつなんだなって思うのに、ドラマパート聞いた後だと一番純粋で素直なの夢野なんじゃないのって思えてしまう。別の意味でずるい。
あと重い。拗らせすぎてて愛が重い。乱数も言ってたけどそのたった一人の友達の青年を笑わせる為だけに作家にまでなってしまったって事だもの。重い。
でも、シナリオライアーが全部本当の事だとするなら納得できるものもあるんだ。
老夫婦に「ささやかながら確かな愛」を与えられて育ったからこそ、唯一光を見せてくれた青年に対して一途になれる。優しくなれる。
確かな愛情を持って育てられたから、唯一自分に優しくしてくれた相手に優しくなれる。
無償の愛だよね、アガペー。邪な愛でもいいけど。
しかもあの歌を信じるなら、青年に会うまでウソついたの1回だけだよ。どんだけ素直で純粋なんだよ。ウソをつく相手がいないだけだったのかもしれないけど。育ての親にはあの一度以外ウソをつくことはないだろうし。
「でたらめを集めている」というのも、おじいさんのでたらめな話が面白かったという所から繋がるから、初見で全部ウソだと思ったあの歌が全部本当の事だと思えてくるんだけど、でも本人は嘘つきだって言ってるし、どっちだよ、どっちなんだよ、と考えながらアイスバーンを運転するのは大変危険でした。
「君だけに小生の過去を教えてあげるね」っていうのは誰かパトロンの女にでも言ってるんだろうから、そこだけ見ると嘘つきなのかなーとも思うんだけど。この人の言う「キミ」って誰なんだ。
ただ、普段は本当のような嘘ばかりついているから全部嘘の話と思いきやシナリオライアーだけは全部本当の事を歌っているのだとしたら、深い。
基本夢野の言う事は全部嘘で、彼の話は全部作り話で、それは夢野の書く小説と同じだから本人には悪意はあるけど悪気はない、息を吸うようにウソをつくけど、シナリオライアーだけは全て彼の真実。
嘘で塗り固めた外装を全部取るとシナリオライアーという真実が出てくるのだとしたら、とりあえずあの羽織ってる外套取っ払いたくなりますね。
MCネームがファントムなのそのままだよね。でも夢野幻太郎という名前はペンネームだと思う。そこからもう嘘じゃないかな。本名ではないと思う。本名が太郎というのはあり得る。

 

ダイスは前の二人が好きすぎて印象が薄いです。ギャンブル好きでよくすっからかんになってるという印象しかない。
すまない。文句を言うなら乱数と夢野に言ってくれ。
ぎりぎりだと生きてるって感じるというセリフに真波山岳を思い出したよ。
 

| 2018.02.02 Friday | ゲーム一般 | - |