Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>








qrcode



黒子のバスケ リバーシブルクッション 黒子テツヤ テニスの王子様 うたたねの王子様ブランケット 幸村精市Ver. 障害役者 〜 走れなくても、セリフを忘れても 〜

応援
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

黒子のバスケ女子プチオンリー「恋もバスケも女のカンよっ!」
申込締切:3月24日

三強プチオンリー実行委員会
申込締切:3月16日

テニスの王子様完全版 応援バナー

ワンドオブフォーチュン2

NOW PLAYING
うたの☆プリンスさまっ♪ 来栖翔

GS3公式サイト

三国恋戦記〜オトメの兵法!〜
主に携帯から更新されるブログです。
その時々の叫びが如実に反映されますよ。
ブログタイトルはMaxBoys「恋のキセキ」から引用。
<< 出不精だからね | main | 2019お出かけまとめ >>

斉藤壮馬EPリリイベ
20:10
御茶ノ水駅の側の建物の一室でやった。
学会みたいだなって思った。実際卒論発表会とか隣の部屋でやってたみたい。
200人規模のイベントだったのかな。整理番号172だったから後ろだったよ。
以下覚書。

・斉藤君は蟹が好き。多分普通の人より数倍は好きらしい。うちの冷凍庫にいっぱいあるカニ貰って欲しい。
・林檎と梨では林檎が好き。実家では梨ばかり出てきた。
最近好きな植物は竹。竹林で撮影した後気になって、竹林を散策出来るスポットとか探してた。
・旅行したい季節というか好きな季節は秋。
今の日本は秋が無くなって来ているけど、秋が好き。趣味の小説を書いてて、近未来で秋の無くなった日本で、亡くなった祖父を宇宙散骨する時に蔵で祖父の手紙を見つけて、秋の話が出て来て、秋を知る少女がいて…みたいな話を書いてる。

曲についての話も色々していたけど、こちらが受け取っていたイメージと同じだったり、その知識が無いから分からなかったり、色々だった。
でもデートは今の売れ線を調べて書いたっていうのは当たってたよ。あれめっちゃ聴きやすいもの。計算してるって思った。
基本となるメロディを渡したら、アレンジの人に渡して、それを戻してもらった時に自分のイメージと合ってたら、よし、とか思うらしい。
1人じゃなくてチームで作るって言ってた。
MVとかも同じでチームでいいものが出来るって。
斉藤君がイノシシを獲る人で、アレンジしてくれる人が美味しいジビエ料理を作ってくれる、という例えが面白かった。
曲聞いて抱いた印象、そこまで外してないんだなと思ったのと、これ考えずに作ってるなって感じた部分はやっぱそんな感じだったから、計算して作るのと感覚で作ってる違いは分かるもんなんだな。
配信限定シングルとか、配信限定ライブとかしたいとも言ってたけど、Wi-Fi環境不安定なのとパソコン死にかけてるからそれはあまりしないで欲しい。
配信限定だったらiPod touchに落とすかなー…。
CD世代だからCDを作りたいとも言ってたし、CDも作って欲しい。
アルバムの箱開けづらいらしいね?横から開けるのが正解らしいけど、私は最初から後ろから開けたから開けやすかったよ。

ワルツは飛べなくなった精霊と、元仲間の精霊の話で、翼がなくなったから仲間は見えなくなったけど仲間もまだ側に近くに漂っているんだよって歌らしい。だから2人で歌うような感じなのかな。

作曲をするのは基本アコギだけど、メメントはエレキのイメージだったからエレキで作った。
最近はiPadを使って打ち込みでも作る。
打ち込みで作ると、音のイメージをそのまま伝えられるから便利。「こういう音」ではなく、音そのものを伝える事が出来る。
自分で作曲しているのに、レコーディングしててこれ歌える訳ないって変える事が多い。
これ作ったの誰だよ、自分だよってなる。
人間の歌う歌じゃないって何度か言ってた。

ライブは皆の顔が見えるような作りの会場で楽しかったけど、もう少し小さい所でバンドの音が後ろから聞こえて、バンドの音を背負って歌うようなライブハウスとかでやりたいって言ってた。
多分歌う方としてはそっちの方が楽しいんだろうけど、チケット取る方としては厳しいよ。
GRさんは、そういう所とでかい所でやるから全国ツアーやればいいのでは?
あ、でもツアーもやりたいって言ってた。
まあ声優業とのスケジュールの兼ね合いで今の所無理だろうね。次のライブの予定立ってないみたいだし。
音楽活動をメインにしたいのか、声優をメインにしたいのかって所で違うんだろうな。 
多分今は声優業の方がいいんだろうし、仕事量やお金の問題として考えても声優やってた方がいいと思う。
自分のギターも買ったって言ってたし、音楽ももっと本格的にやりたいのかもしれないけど、何かを突き詰めるというよりも色んな事に手を出して、それぞれ影響を与えるような活動をすればいいんじゃないかな。
何か1つだけにすると多分そこで終わる気がする。
それに作詞作曲演奏歌唱は出来るけど、それだけで食べていけるほどは売れないと思うんだよね。
純粋に楽曲だけでCDが売れてる訳ではなく、あくまで「声優の斉藤壮馬が」作って歌ってるから売れてるのであって、声優としての彼がいなくなったらここまで売れるかは微妙だと思う。
10年くらい音楽活動やって固定ファンも付けばどうにかなるかもしれないけど、それには定期的にライブ活動をする事も必要だと思うし、今の声優の仕事量じゃライブやるのも難しいんじゃないかな。
去年ライブやった時、前年からかなり声優業の仕事関連セーブしてたよね?
そこまで詳しく情報追ってる訳じゃないから知らんけど、何となくそう感じたもの。

ミニアルバムじゃなくてEPなのはカッコイイから。EPと言った方がカッコいいから、らしい。
EPって最初何かと思ったよ…。

メメントは浮遊感のある歌声となんか壮大な音楽の融合みたいなの作りたかった、とか言ってたような。
最初は弦楽器無かったんだって。編曲で付いたらしい。弦楽器あった方がいいよね。
メメントモリと言ってる人がいたーとか話してたけど、最初タイトルはメメントモリだと思ってたよ。
最後のラララの所はライブの時に皆で歌って欲しい。その間に斉藤君は息継ぎをするらしい。
ブレスの位置とか考えないで曲作ってるから、人間の歌う歌じゃないってまな言ってた。
デートもどこでブレスするんじゃって思うものな。

ペーパータイガースは虚勢を張ってるとかいう意味。

| 2019.12.22 Sunday | イベント | - |