主に携帯から更新されるブログです。
その時々の叫びが如実に反映されますよ。
ブログタイトルはMaxBoys「恋のキセキ」から引用。
まほやくイベント『哀愁のひまわりのエチュード』感想
まほやくのイベストを全人類に読んで欲しいと思ったけど、私にはプレゼン能力は無いので狂った様を見せるしかないので、感想だけ上げておきます。
ネタバレはあるし、これを書いてる人はファウストに狂ってるし、フィガファウ(フィガロ×ファウスト)を拗らせてるので、そういった描写はあります。
ほぼツイッターからの再掲なので勢いだけで生きてる。 
前置き長いので、イベ感想だけ見たい人はスクロールして下さい。


まず今回のイベント、最初のチラ見せからやばかったよね!
「東と南」が一時期トレンドに入ったくらいだし、皆そのヤバさを感じとってた。

ファウストとフィガロが合同任務に行くってことでしょ??
それにレノックスもいるんでしょ???
ほんとまって?しぬいや生きる。
え、やだ、めちゃめちゃ胃が痛くなってきた……。
やだ何これ絶対会話するじゃん、なんか新しい情報とか出て来るじゃん、それに合わせて東の国のファウストの育成地開放されたら尚更アレじゃんもうしぬやつじゃんちょっと待ってほんと待ってシャニライ推しイベやってる場合じゃなくなる。
報酬SRがヒース確定なのは分かったけどこれファウストSSRガチャのフラグ立ってるし、これ期間限定じゃないから天井無いやつじゃん。
流石にね?ルチルとフィガロは先月ガチャ来たから無いと思いたいよ?
思いたいけどルチルなんてガチャ連勤じゃんもうほんとやめて?
ファウストSSR確定だと思ってるからあと何枠あるんだっけ?
シノとミチルでいいじゃん?
いや別にファウストガチャじゃなくてもいいよ?報酬にしよ??
ファウストガチャの覚悟はしてるけど違ったらシナリオ楽しむだけなので(1行ごとに壁殴るだろうけど)それはそれでよろしい。


私も激しく動揺したし、この時点でファウストSSR絶対来るって確信してたし、ファウストメインだろうと思ってたし、ファウストの育成スポットも追加されると信じてた。
全部当たりました。私の勘、冴えてた(多分皆同じ事思ってた)


予告来た時は「まって」と「むり」しか言えなくなった。

え、まって、ファウスト、私の推し、めっちゃヒマワリ似合うね??
ヒマワリという明るい花と、どちらかというと陰気だと自覚しているファウストがこんなに似合うとは思わなかった。
ファウスト、黄色似合うじゃん。
そもそもファウスト美人だから何でも似合うよね。
いやほんとまって、冷静に考えてみて推し全員ガチャじゃん??
ねえまってフィガロと酒飲んでるの誰?
ルチルとかレノックスだよね?
ファウストだったらしぬ。
ここに墓を建てよう…(※建てた)
今までのSSR全部知ってる訳じゃないけど1番好きな絵だよこれ。待ち受けにした。
ところで服装また暑そうなやつです?脱がしたいその厚着。
置き去りにした過去って誰の過去ですかねファウストですかそうですかこれ育成本編も来る流れですかね…?

予告だけで何回も見て、ガチャの為の素振りをして、石の値段を計算し、いくらまで課金するか考えてた。

冷静に考えて、今月と先月へのまほやくへの課金がエグいので、ファウストは素直に来て欲しい。
「僕はそんなに安くない」とか言わなくていいから。普通に素直に来てくれ。
石の値段を計算する為にマナ石ショップ眺めてたんだけど、これに描かれてるイラストの子達って魔法使いの強さ順なのかな?
だとすると、フィガロって双子より強いって事なの?確かオズが最強なのよね。
でもミスラとかオーエンとか入ってないしよくわからんな。
この順番通りならファウストはアーサーとか若い魔法使いや力の大半を失ってるムルよりは強いけど、シャイロックよりは弱いって事になる。 
フィガロやスノウ、ホワイトよりはもちろん弱い。
このマナ石の数=魔法使いの強さならファウストって決して強い魔法使いでは無いんだね。
弱くもないと思うけど。
ファウストって昔も独学で魔法学んでて、アレクと革命する為に戦ってたけどやっぱ独学じゃ限界があってフィガロを探して師事して、革命の後の裏切り後は400年引きこもって1人で自給自足生活、たまに呪い屋やってるくらいだから、もしかしなくても、力は弱い…?
ファウストの得意な魔法も確か人の運命を操作するとか言ってたから、何かそれ普通に出来そうだものな。
他人の運とか良い力悪い力をその片方に寄せるとか何とか言ってた気がするし、そういうのは何か簡単そうな気がする。
元々身体が弱い人を病にかけるとかそういうのとか?


そして迎えたガチャ当日。
駐車場で課金し回してたら、SSR確定演出が来て、フィガロとファウストが同時に来た。





推しが同時にやってきた 嘘だろ そんなに素直に来てくれるの?ありがとね、育てるわ…
もう今朝からずっと胃腸が痛くて胃腸薬2回くらい飲んでるんだけど報われた(?)
わーい初のファウストSSRが好きな画像なの嬉しい。
特攻誰なんだろーまあフィガロは確定だよねって思ってたらファウストも特攻なんです?何これ。公式が私に優しい。
まって 名前よく見てなかったけど 軍服の魔法使いだと?
これアレじゃん絶対イベスト過去の話ってアレクとファウストのやつじゃん……。
いやまって。違うかもしれない。ネロもいるもの。そりゃファウストとフィガロいるけど。

ファウストのミッションスキル、手探りの優しい時間って名前で泣いてるんだけど。
フィガロのリーダースキル、もう期待は裏切らないなんだけど……。
え ちょっとまって もうスキル名だけで泣いてる


400年前にファウストとフィガロの間に何があったのか詳しく知りたいって思ってたら明後日には教えて貰えそうで楽しみだけど吐きそう。萌えすぎて吐きそう。
もう既に胃腸が痛い。
カードストだけでも先に読んどく?レベルまだ上がってないけど。
バナーがファウストだから絶対ファウストがメインのはずじゃん?もう吐きそう。


2日前までは吐きそうだったのに当日は割と冷静にイベントを迎えた。
予想通りファウストの育成スポット、嵐の谷が追加されたので、育成メインエピソードを読む。
思ったよりこちらはダメージが無かった。
終始可愛い育成スポットと物語だった。
猫の姿をした精霊が出てくるって話で、ファウストも「かわいいしな」って言ってたけど本当に可愛いので、ぜひここで育成してほしい。
猫、めっちゃ可愛い。
最後にファウストのお宅訪問する事になるので、激しく動揺して「まって」を繰り返す事になった。
「どうぞ いらっしゃい」じゃないよ、心の準備させろ。
いやここファウストの家だよねって思ってたけど中に招き入れられるなんて聞いてない。
あとファウストの家可愛い。
確かに癒しのスローライフだわ。
結局ファウストのお宅訪問の描写は無かったので残念。そこからが本番だろ!


↓ここからようやくイベスト本編の実況兼感想です↓


物語は晶の回想から始まる。
自室で淡黄色のストールを手にした晶は、初めの頃の出来事を思い出す。
まだ東の国の魔法使いがギクシャクしていた頃の物語。ヒマワリ畑のある村での出来事を。 


ヒトカゲリ(名前うろ覚え)の事件(※本編の話)が終わって魔法舎で皆が暮らすようになっても、ファウストは自室から出てこない事が多かった。
レノックスとか部屋に呼びに行っても出てこない。
一応東の国の先生役なのに何も教えようとしない。
晶は辛い思いをした人は役目が重いのかと思うけど、ネロが役目があった方がいいと言う。
誰にも会わないようにする為にご飯の時間もずらしてるファウストに、ネロはお弁当みたいなのを用意してあげる。
ネロに先生と呼ばれてファウストが「やめてくれきみの方が多分年上だろう」って言ってたんだけど、ネロも結構古い魔法使いなんだよね?
北出身の魔法使いは長く生きてるの多いから…。
ファウストは自分の部屋に夜中近寄らないでくれってネロに言う。
ネロは亡霊とダンスでもしてるのかって聞いてファウストは似たようなものだって言うんだけど、亡霊とダンスって言葉に泣いちゃうわ。
ファウスト、毎晩400年前の夢見てるからな…魔法舎での生活でだんだんそういう夢を見なくなるといいんだけどな。

ファウストが夜よく眠れてない事を知ったレノックスは、夜中ファウストの部屋の前で夢が溢れて来てないか番をする。
大いなる厄災に付けられたファウストの傷は、見ている夢が溢れ出して他人の目にも見えてしまう事。
媒介を使った結界を張ってる事で夢が外に溢れないようにはしてるけど、寝てるファウストにはそれは分からない。
だからレノックスは何日か番をして夢が溢れてない事を確かめたらファウストに教えようと思ってた。
夜中に目が覚めたファウストは人の気配を感じてレノックスを見つける。
夢が溢れてないか番をしてた、夢は溢れてきてなかったと言うレノックスにファウストは中で茶でも飲まないかと誘う。
ファウストの部屋なのに、レノックスはお茶を入れる準備をしようとしてファウストに座っててと言うのを、ファウストが僕の部屋だぞって 答えるんだけどレノの台詞が泣ける。

まって。レノ、ファウストに茶を入れるのを400年待ち望んでたの?
そりゃそうよね、400年探し続けてたんだから。
アレクの名前を出そうとするとその名前は出すなってファウストが言うの、元カレの話するなって言ってるみたいでフフってしたんだけど今めっちゃ泣いてるからな。
いや私ファウストとアレクの間に恋愛感情は無かった派ですけど。
レノックスもファウストの幸せを願ってるけどさ、ファウストもレノックスの幸せを願ってるんだね…。
そうか。ファウストって前回も賢者の魔法使いで先生役やってたから、東の魔法使いに色々教えてたんだね。
それで2人石になったから補充がシノとネロなのか。
2人石になってヒースだけでも何とか守ろうと庇って自分が死にかけてたのを救ったのが賢者とオズなのか。


翌日。
お昼過ぎ、ネロが晶にファウストの部屋に弁当を持っていくように頼む。
結局ネロは自分で持って行こうとするんだけど、ファウストがやってくる。
毎日ネロに弁当作るように気を遣わせるのもすまないから、と。
結局弁当はもうできてるので、ネロはファウストに食堂で食べるように言い、食後のコーヒーに釣られてファウストは食堂で食べる事を承諾する。
ネロと晶でファウストの食事を見守りながら他愛無い話をしていると、里帰りしてたシノとヒースが帰ってきた。
そこでヒマワリ畑の怪異の依頼を受けた話を聞いていると、出てきた名前に反応した人がいた。
レノックス。
ビアンカというその魔女は、400年前にヒマワリ畑で処刑された。
その処刑の一部始終を見ていたレノックス。
そして、革命軍の魔女ならファウストもフィガロも知ってるはずなのに、他の若い魔法使いがいるから知ってるとは言えない。
でも、ファウストはずっと話を聞きながら動揺してたから、これ分かる人には分かっちゃうんじゃないんかな。
ビアンカの人間に対する恨みが呪いになって現れて来てるから浄化しなければならない。 
南の魔法使いは全員任務に行く事を決め、シノとヒースはもちろんの事、ネロとファウストも行く事を決めた。

夜。調理場で話すネロとファウスト。
もし呪いが手に負えないものだったらネロには子供達を連れて逃げて欲しい、自分が呪いに囚われてもきっとフィガロが僕を石にするから大丈夫、と話すファウスト。 
最後に2人は今度一緒に飲む約束をする。
この約束って軽いものだし、約束って言葉を使ってないから大丈夫なのかな?
一緒に飲むくらいはすぐに叶えられるものね。生きてる限りは。

さて。問題は5話です。

ファウストとネロの心の交流の話なのかと思ったら突然フィガロが出てきて天を仰いだ。
フィガロがファウストと話をする為に、部屋の前で待ち伏せした上に魔法でファウストの部屋のドア消しちゃうんだけど、他人に言う事聞かせる為に魔法をすぐ使っちゃうの、そういう所が北出身だってなるよね。
あとフィガロは昔ファウストを抱く時に魔法で媚薬効果みたいなの付け加えてたと思うんだけど、こういうの見てるとあながち間違ってないんじゃないかな。 

ファウスト、レノックスの事は「きみ」って呼ぶし賢者のの事も「きみ」なのに、フィガロに対しては「おまえ」なんだね。
二人称が漢字じゃないのも意味あるのかな。
フィガロがファウストの事を清純派って言うんだけど、私もそう思います、解釈一致ですね。

えー……ていうかフィガロがファウストの側から離れたの、自分の役目はもう終わった、自分は要らないからだっていうのは当たってたけど、「君には幸福と勝利が約束されてると思ったから」って、結局自分を1番に頼ってもらえないのが嫌なだけじゃ?
今は比較的不幸に見えるファウストを助けようとするのも、そうするとフィガロが「いい人っぽく」見えるからなのでは?
結局フィガロにとって親愛とか愛情とかかける特別な相手はいなくて、単に自分をいい人に見せたいからファウストにちょっかいかけてるように見える。
そういうのをファウストは感じ取ってて、だからこそフィガロに対しては素直になれないんかな。
昔、最後の戦いの前にフィガロが逃げた事も恨んでるけどそれ以上に今のフィガロの軽薄な態度とか、そういう人とちゃんと向き合わない所をファウストは嫌がってるんだな。
彼は素直で純粋で真面目だものな…


まって 推しカプが決裂宣言した


「あなたと一緒に生きるのは僕じゃないし、僕と一緒に生きるのはあなたじゃないんだよ」


まって、推しカプ過去に付き合ってた


おいおいおいおいおい!?!?何かでかい爆弾落とされたんだけど!?!?!?
え。ちょっとまって。ほんと何これ。意味分からない。
ファウストはフィガロと距離を置きたい時は「あなた」と呼ぶ(冷静に二人称の確認)


長寿の運命に悩んでた時に一緒に生きていこうと言われた相手がいる場合、それはもう結婚でいいんじゃないですかね。


いやほんとまって!?
そりゃフィガロとファウストは昔は付き合ってただの抱かれてただの色々言ってたし思ってたけどそれは同人的表現であって原作は違うよね、私の邪な眼鏡にそう映るだけよねって思ってたのにマジで一緒に生きる約束してたんです??
いや約束はしてないわ、してたらフィガロが消えた時点で魔力失ってる。
「信用してほしい。もう期待を裏切らない。約束してもいい」っていう言葉は確かにフィガロにとってはめっちゃ重い言葉だと思うけど、これフィガロが寿命迫ってるから出てきた言葉でもあるよね。
そんでフィガロはファウストだけには寿命の事言ってる…。
フィガロが心を預ける相手、やっぱりファウストでいいんじゃないの?ファウストは拒絶してるけど。
もう落とせ。いいから落とせ。口説き倒せ。


翌日。ヒマワリ畑の村に辿り着いた一行は呪いを目にし、アレはヤバイと実感したのだった。
フィガロとファウストで浄化するのが簡単だけど若い魔法使いの勉強の場にしたいとファウストが言うから全員で浄化する事になる。

その日の夜、先生2人は作戦会議中。
ファウストとフィガロ、深い話をする時は他に誰も立ち合わせる事出来ないから軽率に2人きりになるの最高。

まって ねえ フィガロと酒飲んでたのファウストだった マジかよ
私大勝利


フィガロが消えた理由、結局俺は誰の1番にもなれないから、で合ってるんじゃーーーん!!!
アレクが死んでもファウストはアレクを忘れないから。
色々やっても与えてもフィガロはファウストの1番になれないからって私前に言った記憶があるよ。どこだ。
ほんとだよね、ファウストの400年薄っぺらいよね、フィガロなんて2000年生きてるからファウストの事を人生の深みを知らないっていうのは分かる。
ファウストって400年生きてる割にそのほとんどを引きこもってるから人生経験少ないよねー。英雄と呪い屋しか知らない。
フィガロの紆余曲折して真っ黒になった線の人生語って欲しい。
きっといい事も悪い事もいっぱいしてきてるんでしょう?
その長い人生から見ればファウストは英雄から呪い屋に直角に曲がっただけの線しか無いっていうの分かる。
そうか…フィガロの長い2000年の人生の中で、フィガロが1番「いい人」になれそうだったのが400年前の革命だったのか。
それが人間達の裏切りでダメになりそうだったからそうなる前に離れたっていうのも正解なのかな。
ファウストは笑わないから死期の事を教えたってフィガロ言ってたけど、ファウストはフィガロの言葉全てを本気にして全てを信じるから、だから教えたの?
でもファウストの1番になれないからファウストの側にはいないの? 
結局フィガロって自分を頼ってくれる子は可愛いけどそうでない子は別に要らない、自分を1番に見てくれない子は要らないって自分勝手に思ってそうな所がある。
なんだかんだ文句言いながらもフィガロ様に酌はさせられないって酒注いじゃうファウストがかわいかったんだけど、それ以外の爆弾要素が多すぎて咀嚼出来ない、消化不良起こしそう。
結局、ファウストとフィガロに対する印象何も変わらなくて、解釈一致ですっていうか私の解釈は原作とそうズレてもなさそうで良かった。祝祭とか読めてないから早く復刻してくれ。
友を悼む気持ちがどうのとか言ってたからファウスト、アレクの事友達じゃないとか恨んでるとか言ってるけどそれはそれとして死を悼む気持ちはあるのか。
そんでそれがフィガロは気に入らない…憎むなら憎むで最後まで憎めばいいのに、そうしないのはファウストの優しい所なんだけど。
フィガロがルチルとミチル他若い魔法使いに自分が2000年生きてる事言ってないし、ファウストも若い魔法使いに英雄だった事を知られたないから、深い話をする時には2人きりになるしかないの、俺得すぎるな?


  ビアンカを浄化する話は実際に読んでください。 
私はボロボロ泣きました。
特にファウストSSRの画像になってるスチルのシーン、あれは是非ゲームで見てほしい。
1本だけ黒いひまわりと、それを抱きしめるファウストを見てほしい。
私の推し、とても美しかった。


最後現在の時間軸に戻って、お菓子をネロが作ったからって呼びにくるファウストに、晶のしていたスカーフの形を整えて直してもらうんだけど、最後の最後にそういうシーン持ってくるから夢女の私が出てくる(スッ)
ジャンケン弱いファウストも可愛いね。

しかし今回のイベスト我々は一体何を見せられたんだ??って感じだったし、ファウストがメインでしたね。
フィガロとレノックスとネロもメインでしたね…。
ファウストを中心とした東の国の魔法使いの心の交流のお話〜フィガロとレノックスを添えて〜って感じでしたね……。
01:51 ソーシャルゲーム - -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
応援
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

黒子のバスケ女子プチオンリー「恋もバスケも女のカンよっ!」
申込締切:3月24日

三強プチオンリー実行委員会
申込締切:3月16日

テニスの王子様完全版 応援バナー

ワンドオブフォーチュン2

NOW PLAYING
うたの☆プリンスさまっ♪ 来栖翔

GS3公式サイト

三国恋戦記〜オトメの兵法!〜
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
黒子のバスケ リバーシブルクッション 黒子テツヤ
黒子のバスケ リバーシブルクッション 黒子テツヤ (JUGEMレビュー »)

毎日抱きしめて話しかけてます。本当に可愛いので黒子っち好きにオススメです。
RECOMMEND
RECOMMEND
障害役者 〜 走れなくても、セリフを忘れても 〜
障害役者 〜 走れなくても、セリフを忘れても 〜 (JUGEMレビュー »)
柳 浩太郎
今まで自分の事をほとんど語らなかった柳君が語る事故前と事故後の自分。
柳君をもっと好きになりました。
OTHER