Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

ソーシャルゲーム

ソシャゲ離れ2

7月8月にサービス終了するソシャゲの発表が多いこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
半年前にソシャゲ離れの記事を書いて、減らしたいって言ってたと思う。
半年後の今どうなったかといえば、この前まほやくの記事書いてた通り、増えました。しかも5個。
馬鹿じゃないの??
全部コロナのせいだ。
でもあんスタがBとMに分かれたのがいけないんだからね!

まず増えたやつから。

あんスタB
オートプロデュース増えたのは良かったけどLP上限が2倍になった。
その分使う量も増えたからまあトントン?
ズ!のカード弱体化と、ガチャの??5が限定100%だったのを無くしたのは許さない。
限定と限定以外で考えると、確率アップに全然なってないから詐欺だよ。
1枚1枚のカードの確率でいうと多少は高いけど。
イベント以外はお仕事だけして放置。

あんスタM
最初はやるつもり無かったの。Bだけで生きようと思ってたの。
私のiPhone7だから動作環境ギリギリで3Dライブすると落ちるし、2Dライブでもたまに止まるし。
でもストーリー読んでるのは全部こっちで読んでる。石を貯める為さ…。
イベントは推しが来ても1枚止まりだと思う。
iPad miniでMV見るの楽しいです。

まほやく
多分今1番ハマってるやつ。
メインストーリー読んだら後はイベントやるくらいしかやる事ないのかな?親愛スト読む為の料理もあるけど。
キャラと世界観が好みだし、これもオートがあるのでとても楽ですね。
まほやくについてはこの前の記事の方が多分熱い。

ヒプマイ
開始早々ログインのみになったやつ。
夢野の誕生日ガチャ20連で決着ついて満足人してから放置。
リズムゲーが楽しくないし、UIがもっさりしてるのかちょっとなんか色々プレイしづらい。

ツイステ
3月末に登録して、プロローグでグリムにイライラして放置してたんだけど、人気だし皆にメインストーリーの続きを読めと言われたので、読むのを再開したらリリア実装で完全に復帰した。
緑川光はずるい。プロローグでこのキャラが実装されてたら多分ハマってたって思ったのに実装されるなんて聞いてない。
オートモードあるのがとても楽だけど、イベントはそんなに頑張らない予定。
グッズも買わない、買わないんだからね!
相変わらずグリムは嫌いなのでそれ関連はスルーできる。  

前回も載せてたやつ

Mマス
完全に引退気味。パネミすら埋めない時もある。
6月の翼上位走ったらやめようかな。正直走るのも面倒。

エムステ
ログインすらやめた。スマホから消してiPad miniに移した。

FGO
本編面白いよね。オリュンポス、ゼウス戦以外全部石割ってクリアしたけど。
イベントも復刻以外はちゃんとやってる。
戦力育てないと本編そろそろ辛いんだけど育てるのが面倒。もう石割ればいいや。

スタマイ
パズルが面倒過ぎて最近ログインのみ。
イベントもやってない。
槙君本編完結したからなんかもういいかなって感じ。

シャニライ
ちょっとそろそろ面倒になってきたから1度休みたい。
でもオートモードがあるからイベントゆるゆる参加出来るんだよなー。
スコアバトルも結局SS取ってしまったし。

アイナナ
本編更新終わったのでログインのみ

刀剣乱舞
新規刀剣男士が貰えるイベの時以外は遠征と内番のみのログインのみ。

夢100
ログインすらしてないからそろそろ完全にやめたい。
スマホから消してiPad miniに移した。

グラブル
ログインのみ。イベントも本編もやる気力も時間もない。

ポケ森
ログインすらしなくなった

こうして並べるとログインしてないゲームとログインしかしてないやつ多すぎだね。
ちゃんとやってるのがあんスタとまほやくとシャニライとFGOとツイステくらい?
刀剣乱舞は時と場合によるか。

ゼノンザードはアプリ消した。
デレステとA3もスマホから消してiPad miniに移した。パレパレも移したけどアカウント移動はまだしてない。

この前夢100のアンケートに答えて、あれ毎回プレイしてるソシャゲ答えさせられるんだけど、まほやく増えてたな。
ちゃんとログインのみを除くって書いてあるんだ。
夢100はログインのみなのにアンケート答えてごめんな。
1番ハマってるアプリはまほやくって答えて、1番プレイ時間長いのはあんスタBって答えた。
FGOもイベント時は長いかも。

ちゃんとやってるゲーム、FGO以外は全部オートモードあるから、もうソシャゲはオート以外プレイ出来ないのかもしれない。
あんスタMはオートじゃないけど。
  • 2020.05.30 Saturday
  • 19:12

ソーシャルゲーム

魔法使いの約束

3月15日に始めたまほやくのメインストーリーをやっと読み終えた。レベル75まで上げるの大変だったね。イベントある時は割とサクサク上がるんだけどね。
最初の方は世界観説明とか、状況説明、キャラ説明で眠くなったりもしたけど、パレード辺りから面白くなって来た。
最後の方は大変面白かった。

1年に1度、大いなる厄災が地上に落ちてこようとやってくるのを押し戻せるのは賢者の魔法使いだけ。
大いなる厄災=月の事なんだけど、落ちてくる月と戦うのがよく分からない。
でも今回の大いなる厄災はとても強くて、魔法使い達にも10人の犠牲者が出た。
残った魔法使いにもそれぞれ大いなる厄災から付けられた傷として、それぞれ違う奇妙な症状が残された。
大いなる厄災との戦いがあった翌日から話が始まる。

ちょくちょく出てくる設定に情緒を揺さぶられたり、泣いたりもしたけどな。
子供に何背負わせてんだって何回か思った。
○○の魔法使いって言ってるけど出身は違うとかそういうのが多くて、ややこしい。
まあ私も生まれは三重県だけど今は栃木の人だし、そういう事だよな。
年齢も様々で何歳なのかよく分からない。
覚書としてまとめとこ。

中央の魔法使い
オズ
元々は北の魔法使い。何千年と生きてて割と伝説になってる。世界を支配してた時もあるくらい超強い。1番強い。アーサーの育ての親。
性格は不器用。懐に入れた相手には優しい。
大いなる厄災に付けられた傷は、夜になると魔法が使えなくなる事。

アーサー
中央の国の王子。17歳。4歳くらいの時に魔法使いの子を生んでノイローゼになった母親に捨てられて、オズに拾われて育てられた。
父親がやばくなって呼び戻された。
性格は真っ直ぐで、善人。性善説を多分信じてる。
今回からの補充要員。

リケ
なんか怪しげな教団に育てられた子。年齢不明だけど多分16歳くらい。
魔法使いは人間を助けるのが務めと信じてて教団の教えを守ってて頑なな所が多少ある。
基本無垢ないい子だけど、知識が偏ってる。
食べ物の名前も知らない、与えられた物だけしか食べてなかった、温かい食べ物を食べたのは初めて、自分で何かを選んで食べるのは初めてだから、僕はこれが好きなんだと知る事が出来たとか言われた時には泣いた。
いっぱい美味しい物をネロに与えられて大きくなれよ…。
今回からの補充要員。

カイン
元騎士だけど魔法使いだとバレてやめさせられた。
やめたのがいつかよく分からないけど、数年前とかなのかな?年齢不明。若い魔法使いと言われる括りに入ってるから多分見た目=年齢っぽい。
オーエンに片目を取られて、代わりにオーエンの目を入れられてるというエグい設定持ち。
傷は人や物が見えなくなる事。一度触れば見えるようになる。

東の魔法使い
ファウスト
元々は中央の魔法使い。400歳前後。
こいつは沼です。長くなるので後で書く。
傷は見ている夢が周りに溢れ出して視覚化される事。

ヒースクリフ
東の国の領主の息子。詳しく出てこないけど多分見た目通りの年齢。
優しいけど気が弱い。
傷は黒豹に変身して自我が無くなる事。

シノ
ヒースの家に仕えていた使用人。多分見た目通りの年齢。
ヒースの事がめっちゃ好き。ヒースをとにかく偉くしたいし、その為の協力なら何でもしたい。
今回からの補充要員。

ネロ
元は多分北の魔法使い。そこそこ長く生きてるっぽい。
東の国で魔法使いという事を隠して料理屋を開いてた。
魔法舎の料理番。
今回からの補充要員。

北の魔法使い(北は全員生き残ってる)
スノウとホワイト
最年長。おそらく何千年と生きてる。
2人で1つの2winkな人達。
ホワイトは死んでるのを魔法で魂繋ぎ止めて実体化してるので、カウントとしては1人と数えるっぽい。
傷は夜になると絵になってしまう事。

オーエン
なんか怖い人。多分百年単位で生きてる。千年かは分からない。あまり背景がメインストでは出てこないけど多分子供の頃幽閉されてた。
動物と会話が出来るので黒豹になったヒースを人に戻せた。
傷は人格が無垢な子供のように変わってその間の記憶が無くなる事。

ブラッドリー
元盗賊の囚人。美味しい物を与えとけば何とかなる。悪い人ではなさそう。
傷はクシャミするとどこかに飛ばされる事。

ミスラ
めっちゃ長く生きてる。千年いってるかもしれない。
消し炭料理を食べてくれるいい人。単に食べられれば何でもいいだけなんだけど。
ルチルとミチルの母親のチレッタに子供の頃拾われて育てられた。
チレッタが死期を悟った時に呼び出され、ルチルとミチルを守るという約束をする。
魔法使いは約束を破ると魔力を失うので、守らざるを得なくなった。多分チレッタの事が好きだった。
傷は眠れない事。

西の魔法使い
シャイロック
多分何百年かは生きてる。
ムルの事が殺したいくらいに好きで嫌い。めっちゃ複雑な感情持ってると思う。
魔法使いの為の酒場を西の町で開いてた。
魔法科学が大嫌い。
傷は心臓が燃えて痛くなる事。

ムル
多分何百年かは生きてるシャイロックの腐れ縁。
月が好き。好きすぎて近づきすぎて魂が砕けて世界中に散らばって、本来の聡明で冷淡な人格を無くして、猫みたいな子供のような人格になってる。
月が好きすぎて天文台を作ったり、魔法科学を発明したり、色んな分野で結果を出してる天才だった。
傷は砕けた魂が人格を持って実体化してあちこちにいる事。

ラスティカ
そこそこ長く生きてる魔法使いだけど強くはない。
失った花嫁を探してるけど常識はあまり無い。
花嫁を見つけたら鳥に変えて鳥籠にずっと閉じ込めていたいという危ない思考の持ち主。地雷です。
うちの初SSRは彼でした。
今回からの補充要員。

クロエ
ラスティカの魔法使いの弟子。どこで出会ったのかは知らない。親愛スト読んだら出てくるかな?
服を作るのが得意。メインストのスカーフの辺りは泣いたわ。ラスティカの事を初めて見直したわ。
今回からの補充要員。

南の魔法使い(南の魔法使いは全員死んだので全員が補充要員)
フィガロ
元々は北の魔法使い。ファウストの師匠なのでファウストよりは生きてるし、おそらく千年単位でも生きてる。
南の国の開拓にあちこち尽力した。人と魔法使いが仲良く暮らしてる南の国の方針に多分関わってる。
でも死期が近づいてるのが分かってる。
明日か来年か50年後か知らんけどとにかく死ぬ。
南の魔法使いなので無能な振りをしてるけど長く生きてるだけあって本当は強い。
魔法を教えるのがとても上手いので先生向き。
本心は見えないけど、死ぬの分かってるから後任を育てようとしてるっぽい。
ファウスト曰く、いい加減でテキトーで女好き。

レノックス
元々は多分中央の魔法使い。昔のファウストの従者(部下)
ファウストを探して彷徨ってるうちにフィガロを南の国で見つけて居着いた。
今は羊飼いやってる。
口下手だから呪文唱えるより肉弾戦の方が得意でよく手の方が先に出る。
連れてる羊がめっちゃ可愛い。

ルチル
顔がとても好みです。推しです。
魔女である母親と人間である父親の息子。
優しくて礼儀正しくて多分性善説信じてるけど、ミスラの偽物に攻撃されても怯まなかった精神的に強い所もある。魔力は多分弱い。
スピード狂なので彼の箒には乗るなと言われる。あとめっちゃ酒が強いウワバミ。
南の国では先生をしてた、とてもいい人。
多分愛の告白されても「私も好きですよ」って答えた後、「ミチルもフィガロ先生もレノさんも皆好き。大好きですよ」とか言って相手をぬか喜びさせるタイプ。
そういう奴が本気になって1人を好きになる所を見たいね(まほやくに恋愛要素はありません)
多分人を好きになったら一途だし誠実だと思うから付き合うならルチルがいいよね。いい人過ぎてこちらが申し訳無くなるけど。
誠実な魔女と出会って幸せに暮らしてくれ。

ミチル
ルチルの弟。多分10歳以上離れてる。
母親はミチルを生んで死んだけどミチル本人に知らされてるんかな。
その死は母親のチレッタ本人も予感していて、スノウとホワイトにも予言されていた。
スノウとホワイトの予言はミチルが南の魔法使いを全滅させるという事。その言葉通りチレッタも死んだ。
フィガロはその予言を何とか外させようとミチルに優しい教えを授けたり(人と魔法使いは仲良く暮らそう、助け合おうとか)強い魔法を教えなかったり、呪文を言いづらいものを教えたりした(魔法使いの呪文は1人1人違う)
でもミチルが直接滅ぼす事をしなくても、南の魔法使いには子供が生まれなくなるとかして、結局長い時間がかかっても滅びは起きるんじゃないかな…スノウとホワイトの予言が絶対なら。
長く生きる魔法使いから死んでいくのなら、フィガロの死期が近いのもそういう事なの?つらいな…。
ミチルが直接南の国を滅ぼして魔法使いを全滅させる可能性もあるのだろうし(今のミチルはそんな事をしないくらいには普通のいい子です)


魔法使いは死ぬと石になるっていうから、石化魔法みたいなのを想像してたら、オズが元々アーサーを石にして食べる為に育てたって最新のイベストで言ってて、マナ石の事だと知った。
マナ石は過去の強い魔法使いや魔法生物の死んだものとか言ってたし、魔法兵器の動力はマナ石だから魔法使い狩りに繋がるというのもメインストで出てきたのを思い出した。
あの時はふーんと思いながら読んでたけど、死んで石になるって全部マナ石なのか…。
私達がガチャに使ってる石は全部魔法使いか魔法生物の死骸なのか……そういう所エグいぞまほやくくん。
でもそうすると、死んだ魔法使いの遺品?遺骨?としてマナ石をずっと持ち続ける事も出来る訳だな。
オズみたいに食べちゃえば自分の力にも出来るし。
ていうか昔の魔法使いはそうやって他の強い魔法使いを殺してマナ石にして食べて強くなってたみたい。オズが言ってた。


ファウストについて。 

推しっていうか最早沼だった。そうとしか表現出来ない。
最初の10連で来たSRのうちの1人で、最初はSSRだったラスティカ育ててたんだけど好きな人を鳥籠に閉じ込めたいとか言い出して、私は監禁が地雷だからラスティカ育てるのをやめて、ファウストを育て出した。
メインストーリー読まずに育成ばかりやってたから「僕に構うな」「はあ……」とか否定的な事ばかり言ってるのがなんか可愛くて。
まず一人称が「僕」なの可愛いよね!!
俺とか言いそうなのに僕だよ、なんだよ、可愛いよ。
育成キャラも色々作ったけどなんかとにかく可愛くて。
ストーリー読んでなくてもスポットストーリーとか小話みたいなので色々ファウストのは出てきて、めんどくさそうに言ってるけど根は真面目で優しいんだな、可愛いやつよのぅって思ってた。最初はそれだけだった。
ルチルの方が好きだった。

メインストーリー読み始めたら沼でした。

メインストーリーの最初の方で初めてオーエンと話をした時に呪いをかけられたのかとファウストに聞かれて、ただ自分の事を話してただけだと晶が答えるシーン。
ファウストは「よく知らない、信頼してない相手に自分の事を話すのは呪いと同じだろう」って言うのね。
この言葉が好きでねー。そうだよね知らない人に自分の事話すの嫌でいいんだよね!って共感した。

ファウストは、今は呪い屋とかやってるし、陰気で暗い引きこもりを自称してるけど、元は中央の魔法使いなんだよね。
しかも建国の魔法使い。聖なる魔法使いファウストがその人。
中央の国で伝説となっていて、記念日だの聖堂だの作られている、初代国王アレクと一緒に戦った本人。

アレクとは幼馴染で、魔法使いだという事を隠して暮らしてたのに、ある日猫の怪我を治している所をアレクに見られてしまう。
昔は魔法使いは今より迫害されてたのにアレクは誰にも言わなかったし、それから人と魔法使いが仲良く暮らせるようにしようと言い始めた。
戦争が始まって一緒に軍に行こうとアレクはファウストを誘って戦った。
戦って、戦って、ついに勝利を収めたのに、最終的にアレクは側近の言葉に唆されて魔法使いを処刑する事になった。
魔法使いは火あぶりにされた。ファウストも火あぶりにされた。
どうやって助かったのかは書かれてないけどファウストは逃げて、東の国に数十年引き篭もって自給自足生活をしていた。
ある時に、魔法使いが訪ねてきて、誰かを呪って欲しいと頼まれたのが呪い屋を始めるキッカケ。
よしじゃあアレクも呪い殺してやろうと思ったらもう寿命で死んでた。
それが、300年くらい前の話。

アレクは戦争で右腕を失ってからおかしくなったと言われてて、それで魔法使いも迫害したんじゃないかと言ってる人もいる。
アレクはその後左腕だけで絵を描いた。
元は画家志望だった彼が描いたのは月夜の下焚火の側で微笑みながら踊る若いファウストの姿。
いつかこの絵をファウスト本人に渡したいと言いながらアレクは亡くなった。
中央の国の歴史書では魔法使いの処刑の事は出てこない。
ファウストは英雄扱いになってて祝日や聖堂も出来てる。
アレクは魔法使いにした迫害を後悔してるんじゃないかな。
でも生きてる時にはファウストに何も弁明しなかった。多分ファウストが引きこもってたから見つけられなかったんだろうけど。

ファウストの方は300年前の話でも未だにその時の事を夢に見るくらいには囚われている。
勝利の日と、火あぶりされた日の夢を。
彼の中ではアレクに対するクソデカ感情はまだ処理されてない。
下手に寿命長いとダメだね。何百年も忘れる事すらできない。もう自分に呪いをかけて忘れてしまえばいいのに。
アレクを信じてた時も忘れたくないんだろうね。幼馴染の親友だった頃も多分忘れたくないんだ。そういう所がファウストが真面目で誠実な所なんだろうな。
きっと本人もアレクが晩年後悔してた事は分かってる。絵を見た時にも気付いてる。
でも文句を言う相手はもうこの世にいない。1発殴ってやりたくても殴る相手はいない。
言い訳を聞きたいのに、謝罪を受け入れたくても、相手はもうどこにもいない。
残されてるのは1枚の絵だけ。何これ切ない。

ていうか〜〜。
幼馴染で子供の頃はとても仲良くしていたのに大人になってから離れてしまってすれ違うってパターン、私の性癖なんですけどーーー!
あと今はアレだけど昔はすごかったみたいなのにも弱いんですけどーーー!
何か拗らせてるキャラにも弱いんですけどーーー!
もうハマるべくしてファウストにハマったようなものだわ。

ずっと独学で魔法を学んでたファウストは戦争になってから師匠が欲しくなって、その頃から強いと話題だったフィガロを探して訪ねて教えを請うた。
フィガロも一緒に戦ったけど最後の戦いには参加してない。戦線離脱したから。
ファウストはその事でフィガロを恨んでるからフィガロが師匠だった事を頑なに認めない。
フィガロが何でいきなり戦線離脱したかの説明無かったけどフィガロの親愛ストに出てくるのかな。
あいつチレッタとも関わりあるから長く生きてる魔法使いは交友関係広いな。

腐ったCPとしてはフィガロ×ファウストかなって思うんだけど、晶ちゃん(賢者)にもファウストの頑なな心溶かして欲しいですね。
来年の大いなる厄災との戦いが終われば晶は多分いなくなる。前の賢者みたいに元の世界に帰ってしまう。
人間であるから元々魔法使いのファウストとは寿命が違う、住む世界も違うから晶がファウストを置いて先にいなくなるのは明白だけど、それでもまた失ったって思うより何か大切なものをファウストに残していなくなって欲しい。
例え離れてもこれからの1年が無駄にならないというか、何か残せる1年になって欲しい。
でもそういうお話は綺麗だけど、やっぱり本音は一緒にずっと生きて欲しいよなー!(まほやくに恋愛要素は無い)
ファウスト400年生きてるからこの世界で晶が寿命迎える頃に一緒に寿命になるかもしれないしさー、魔法使いの寿命って何歳なんだろうね。
  • 2020.05.24 Sunday
  • 01:27

日常

レター本セット





プリントオンさんがコロナが収束するまで1冊だけでも注文受け付けてくれるというので、ずっと作ってみたかったレター本セットを注文しました!
10冊で作っても良かったんだけど、もうイベントに出る事は無いから頒布する機会は無いし、在庫になるだけなのも勿体ないなと思ってたのでとてもいい機会でした。
プリントオンさんありがとうございます。
ずっと、Dear youってタイトルでレター本セットで本作りたいって思ってたの。かれこれ3年くらい。レター本セット出たのってそれくらいだよね。私が同人やめてから出来たんだもの。

表紙と裏表紙はpixivで同人誌用表紙素材を配布して下さっている、赤猫さんのものを使用しています。
封筒みたいな表紙にしたくて、そういうの無いかなと見てみたら、正にそのものズバリのモノがあったので、こちらもありがとうございますと言いたい。
イベント出るんだったら封筒の後ろにサークル名とか入れたんだけど、自分用だからシンプルにタイトルだけ入れた。
遊び紙は桜にしたんだけど、ベルベットばらの方が良かったかなーとか、やっぱ目次と中表紙作れば良かったなーとか、色々と思う所もあるけれど、イメージ通りに作って貰えて嬉しいです。
本文は紙変えで色上質紙ピンクにしたし、オプションでマットPPにしたから封筒っぽさが増したよ!

肝心の中身は書き下ろしではなくサイト再録になってます。
pixivにも載せてるけど、ときメモGS2の若主2本です。タイトルは多少変えてるけど。
Dear youってタイトルで出せそうな20P前後の話がこれくらいだったのよね。
レター本セット、あまり厚い本は作れないし。

久々に本を作れて楽しかったです。
本文さえ書ければ、まなんちょの最終本にするはずだったのもフレームセットで作りたいんだけど、本文が最初の方しか出来てない。
これもデザインと表紙は決まってる(また赤猫さんの素材を使います)し、プロットもあるけど、何年も寝かせてるしもう書く気力が無い…。
また、やる気があれば作りたいですね。1冊のみじゃなくても。
  • 2020.05.16 Saturday
  • 13:55

1